本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

秋の星空とひとすじの流れ星 2023

2023年の9月を書き終えて

9月の星空


本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yu)です。

9月の終わりは、今回こそキャンプ場で見た素敵な星空とともにお届けさせていただきます。

ブロガーさんの暮らしが見えるグループです↑

星空の再来


花水由宇(hanami yu)の2023年は、「自分自身が穏やかで、周りが楽に暮らせる」をテーマに過ごしています。

9月のアウトドアは、なかなか天候に恵まれなかった花水由宇(hanami yu)。

曇り空や雨の日のアウトドアで、自然と向き合う遊びの厳しさを学べましたよ。

私たちの休日や、やりたいことの都合通りにならないものが自然なんですね。

自然だけではなく、都合通りにいくことのほうが、世の中では少ないのでしょう。

それでも、晴れた秋の夜に見えた星空は素敵でしたよ。

表紙の画像は、カメラアプリ「Photo Pro」で撮影した1枚。

そのままでも素敵な星空を、写真ブログの加工の設定でたくさんの星を見れるようにした幻想的な1枚がこちらです。

いかがでしょうか?

写真やアプリの素人の花水(hanami)でも、こんな1枚を撮影することがでたんです。

技術の進歩って、すごいですよね。


9月の「読書の秋におすすめの本特集」は?


9月は、予定通り「読書の秋におすすめの本特集」で7つのジャンルから22冊の本を消火させていただきました。

読書の秋を前に、読んだ本が積み重なる「積読了」が溜まっていた花水(hanami)は「ひとまず全部紹介しよう」と思い、特集記事を書き進めていました。

ところが、「秋は○○」というテーマを選んでいると、どうしてもテーマと合わない本がいくつか出てしまいます……。

次の機会に延期した本、テーマに合った過去に紹介したことのある本のから選んだ22冊。

読者の皆さまは、どの1冊を選ばれますか?




10月は読書の秋らしい「読書コラム」


読書の秋におすすめの本特集を更新させていただいたので、10月は本を深堀りした読書コラム、ストーリーや登場人物を掘り下げた読書コラムが書きたくなります。

まだまだ、更新未定の10月。

ひとまず、書きたいことをまとめてみますね。


にほんブログ村 本ブログへ