本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

8月の書き納めと真夏の星空

2023年の8月を書き終えて

8月の星空(撮影の設定がいまいち)


本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yu)です。

8月の終わりは、キャンプ場で見た星空とともにお届けさせていただきます。

ブロガーさんの暮らしが見えるグループです↑

星はそこにあるのに、、


花水由宇(hanami yu)の2023年は、「自分自身が穏やかで、周りが楽に暮らせる」をテーマに過ごしています。

8月の花水由宇(hanami yu)は、アウトドア三昧でしたよ。

朝の鳥のさえずり、昼間の雲と虫の暮らしぶり、夕方の太陽、そして夜の星。

時間の流れを見て、聞いて、感じることができるのはアウトドアの醍醐味です。

ところで、花水(hanami)が暮らす「そこそこの地方都市」でも、よほど空が澄んでいないと星はまばらなんです。

キャンプ場のある郊外へ行くと、星の数が増えることはアウトドアをされる方はご存知かと思います。

人里を離れたキャンプ場なら、空一面に星が散りばめられた幻想的な風景。

街灯やお家の明かりで見えなくなっているだけで、星は元々同じ場所で輝いていた。

元々あるのに場所によって見えたり見えなかったりする。

情報に埋もれる素敵な作品や、人間関係に埋もれる人の気持ちも、同じことなのかな。

そんな考えも浮かんだ、アウトドアの夜でした。



8月の「読書感想文」のリライトは……


8月は、夏休みの学生さんへ向けた「読書感想文」ページのリライトを予定していました。

結果は、3記事の更新。

実は、夏におすすめの本特集に追加して「読書感想文におすすめの本特集」を更新する年があったのですが、今年も更新すればよかったかなぁと思っています。




9月は「読書の秋におすすめの本特集」


9月の更新予定は、読書ブログらしく「読書の秋におすすめの本特集」です。

四季の中でも、読書に向いた天気が続く秋。

今回も、7つの本のジャンル全てを紹介させていただきますね。


にほんブログ村 本ブログへ