本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

紅葉の11月 2023

2023年の11月を書き終えて

11月の紅葉 2023


本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yu)です。

11月の終わりは、きれいな紅葉と真っ青な空をお届けします。

ブロガーさんの暮らしが見えるグループです↑

かけ足の紅葉


花水由宇(hanami yu)の2023年は、「自分自身が穏やかで、周りが楽に暮らせる」をテーマに過ごしています。

関東や関西では未だに夏日があるようですが、こちらはというと……。

実は雪が降っているんですよ。

北国の秋は短距離走のようにかけ足で、紅葉が見頃になったと感じると、すぐに冬の嵐が訪れます。

毎年のことですが、今年は雪解けのあと短い春が通り過ぎ、猛暑が秋まで続いて、ほんの少し秋があって冬がきたようです。

少しだけ例年と違うのは、いつもは黄色いまま散ってしまう紅葉が真っ赤になっていましたよ。

これも猛暑の影響だったのかもしれませんね。


11月は1冊も紹介していない……


予定していた本の紹介も、読書コラムも更新できず、読書ブログの更新が滞っています。






12月は「冬におすすめの本特集」


読書の秋を満喫していたら、すぐに訪れる冬。

延期中の読書コラムは、ひとまず保留にさせていただき、今年の「冬におすすめの本特集」を更新させていただきますね。


にほんブログ村 本ブログへ