本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

2019-08-24から1日間の記事一覧

暮らしの小説大賞〜作品の面白さを追求するアマチュア発掘の文学賞

暮らしの小説大賞 2014年に始まった「暮らしの小説大賞」は、書籍化や連載されていない作品を発表して出版する珍しい文学賞です。「ジャンルを問わず、とにかく面白い小説」をテーマにした小説の選考は、受賞作なしと発表される年もあるほどの真剣さです。今…

自作小説『常世と情世』

ファンタジー小説『常世と情世』 ジャンル:ファンタジー小説 公開:未定花水(hanami)が10代後半から20代前半にかけて書いていた、中二病感が満載のファンタジー小説。神話の時代から、6つに分かれた人の生き方を描いた作品です。今回は物語の舞台設定になる「…

日本人と読書の習慣

日本人が昔から文字が読めたのはなぜ 戦国時代に海外から日本を訪れた商人や宣教師は、庶民にまで文字を読める人が多いことに驚いたと記録にあります。日本人が昔から文字を読めた理由には、読書と仏教が深く関わっていました。 日本人が昔から文字が読めた…

にほんブログ村 本ブログへ