本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

読者さんが333名を突破しました!

世の中はトランプ大統領が来日して話題になっていますね。

初日からゴルフに夕食会と大忙しですが、宿泊費はいったいどちらが負担しているのでしょう?

調べてみたくなる花水(hanami)でした。

そして、今回は嬉しいお知らせです!

運営報告をした11月1日から読者さんが増えて、好きな数字の333名を超えたのでお知らせしますね。

紹介させていただく読者さん、事前にお知らせできずに申し訳有りませんが、紹介させていただきますね。




読者登録数333名になりました

読者登録が333名!

私はpv数よりも、読者さんの人数が増える方が嬉しく思えます。

実は320名を超えたときから、この記事を準備していましたが、しばらくかかってしまいました。

ブログを始めてからすぐの読者さん、新しく読者さんになってくれた方、本当にありがとうございます!



読者さんに感謝して一挙紹介

212人目クリアメモリ さん(id:clrmemory)

www.clrmemory.com



233人目 D(ディ)さん (id:ryou12008)

d-official.hateblo.jp



266人目Shioema さん(id:mothersnote)

www.emanote.info


288人目りゅーまち さん(id:ryumachi3)

www.ru-put.xyz


300人目 Reiko_NB さん

(id:Reiko_NB)
dokusho-note.hatenablog.com

313人目 がるしー さん(id:garusi)

www.garuseek.com

333人目 little_mom (id:little_mom)

little-mom.hatenablog.com


最近ブログを書いていて思う3つのこと

書きたいことと読んでほしいこと

書きたいことを書いて、記事を読んでもらえればブログをやっている甲斐があるものですよね。

書きたいこと、読んでほしいことと、読書さんが「読みたいなぁ」って思うブログは少し違うなぁとも思います。

ブログを始めてすぐの頃には、書きたいブログと読みたいと思われるブログの違いも気づかずに書いていたと思います。

そして、思ってもいない記事が読まれたり、これは読んでほしいと思った記事がイマイチだったりしている中で、少しずつですが「読みたいなぁ」と思われるブログに近づけているのかなぁと思います。

本の少しずつですが。


ブログに欲が出てきた

もう1つは、欲が出てきたこと。

「もっと読んでもらえるブログにしたい」と思うようになってきました。


現実が少しわかった

そして、ブログを運営していく現実が少しわかった気がします。

何の計画もなく始めて、後から計画していく形の花水(hanami)のブログ。

ブログの本や先輩ブロガーさんの情報で、100記事の記事を更新するとブログは変わる。

それは事実でした。

1カ月のpv数は安定して、検索からもアクセスが増えてきています。

そして、今は安定期、現状維持をしている段階。

きっとここからブログを大きくしていくためには、読みやすさやSEOなどの対策もしっかりしなければならないなぁと思うようになりましたよ。


読者さんに楽しんでもらえて、タメになるブログを目指しますね。

これからも花水(hanami)とブログをよろしくお願いしますね。


今までの読者さん紹介はこちら↓
www.yu-hanami.com



にほんブログ村 本ブログへ