本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話もありますよ。

オウム真理教元代表 麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚の死刑執行

オウム真理教元代表 麻原彰晃の死刑執行❗️

f:id:jizi9:20180706135734j:plain

衝撃的なニュースを目にしたので、緊急速報をさせていただきます。

松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚の死刑執行


上川陽子法相によると、オウム真理教元代表麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚(63)、オウム真理教元幹部で、坂本堤弁護士一家殺害、松本サリン事件・地下鉄サリン事件の実行犯7名の死刑を執行したと発表しました。

死刑が執行されたオウム真理教元幹部は次の7名。

麻原彰晃こと松本智津夫(63)

早川紀代秀(68)

井上嘉浩(48)

新実智光(54)

土谷正実(53)

中川智正(55)

遠藤誠一(58)


麻原彰晃の起こした地下鉄サリン事件当時は小学生


オウム真理教地下鉄サリン事件を起こした当時、私は無邪気な小学生でした。

当時の情報メディアはテレビのニュース。

地下鉄サリン事件が起きる前は、オウム真理教は「彰晃マーチ」を踊る陽気な集まりで、麻原彰晃はテレビで変わったことを言う「変なおじさん」という認識でした。

「彰晃マーチ」は当時の大ブームで、小学生なら誰でも歌うことができるほど。

小学校中学年ならハーモニカ、高学年の上手な方はリコーダーで「彰晃マーチ」を吹くこともできたんですよ。

その後1995年3月に地下鉄サリン事件が起き、麻原彰晃逮捕のシーンは教室でテレビ速報が流れました。

オウム真理教元代表は本名の松本智津夫と報道され、数々の裁判を経て2006年9月に死刑が確定。

本日2018年7月6日に死刑が執行されました。


多くの方は死刑を喜ぶことでしょう、ですが………


数多くの残酷な犯罪で、多くの人を傷つけたオウム真理教元代表と元幹部、この世の刑罰では償えきれないほどの罪の重さのはず。

オウム真理教の直接の被害者の方ではなくても、多くの方々が平成の極悪人が死刑になって安心することでしょう。

私も、その中の1人です。

ですが、1つだけ、もし7人の死刑囚が犯罪を犯していた時に物心も付かず、今も世の中の表に出ることをためらう家族がいるなら、その人たちだけは死刑囚のために祈ってもいいのではないですか?

※なお、当記事の内容は極悪犯罪者の死刑囚とはいえ人の死に関する内容です。記事内の広告配信、リンクは自粛いたします。

にほんブログ村 本ブログへ