本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

話題の0円起業とは?〜副業は小さな事業から始めることが大切

『働きながら小さく始めて大きく稼ぐ【 0円起業 】(ゼロ円起業)』


著者 有薗隼人(ありぞの はやと)
出版社 株式会社クロスメディア・パブリッシング
分類 ビジネス書
出版日 2019/10/11


起業や副業に興味はあるけど、一歩踏み出せない方。

副業を始めたけど、なかなか成果が上がらない方。

「0円起業」というタイトルが目を惹く、話題のビジネス書を紹介させていただきます。

0円起業はリスクが少ない起業

「仕事を辞めて、安定した収入を手放し起業して、もし失敗したらどうするの?」
そこで、まずは“働きながら”やる。
という道があってもよいのではないめしょうか。
リスク最小限、退路なんて立たなくていい。
というわけです。
中略)
私は、「普通のビジネスなら元手がかかる重要な部分を、0円でできるビジネスのこと」を0円起業と定義しています。
はじめに p2〜p7

0円起業

多くの企業で副業が解禁され、お小遣い稼ぎから今後の転職や企業にもつながる副業。

会社員にとっては、興味が絶えない話題です。

副業の敷居をさらに身近に感じさせてくれるのが、著者の有薗隼人さんが言われている0円起業。

0円起業は、「普通のビジネスなら元手がかかる重要な部分を、0円でできるビジネスのこと」と定義されています。

つまり、お店や営業所などの家賃、人手の人件費、仕入れの費用、インターネットの設備投資などの経費を0円に抑えるビジネスのことです。

聞きなれないビジネス用語なので、業界に精通した方か、カンブリア宮殿に登場しそうな天才の方しか始めることができないように思えます。

『働きながら小さく始めて大きく稼ぐ【 0円起業 】』を読んでみると、0円起業はいたるところにあり、知らずに取り組んでいる方もいるほど身近なものでした。



0円起業の先駆者 有薗隼人さん


『働きながら小さく始めて大きく稼ぐ【 0円起業 】』の著者、有薗さんは副業から会社を起業された0円起業の経験者でもあります。


有薗さんの副業から起業まで

大学生の頃からWebサイトの運営をされ、GMOインターネット株式会社ではインターネット広告部門で利益を上げる方法を身につけられた著者の有薗さん。

初めは1つのアフィリエイトサイトから、ランサーズやクラウドワークスなどのクラウドソーシングでWebサイトの仕事をこなしながら経験を積まれたことが著書で語られています。

そして、得られた利益を元手に複数のWebサイトの運営して事業を大きくされてきました。

まさに、働きながら起業の準備をする0円起業の先駆者でもあります。


副業の成功から株式会社GEARを設立

0円起業を、ご自身で経験された有薗さんが社長を務める株式会社GEARは、東京都港区でインターネット関連の事業を手がける会社。

自社Webサイトの運営の実績から、Webサイト運営のSEO対策、サイトのM&Aと呼ばれるインターネット上の売買仲介で成功を収めました。

また、結婚相談所や婚活アプリの開発にも事業を広げ話題になり、ネットニュースで有薗さんのインタビューが掲載されることもしばしば。

webマーケティングならGEAR | アフィリエイト・サイト売買・SNSなどのwebマーケティング



0円起業の構成と読みやすさ


『働きながら小さく始めて大きく稼ぐ【 0円起業 】』は、0円起業の流れに沿った構成で、著者の講演を聞いているような親密感を持てる読みやすい本です。


準備から成功例まで〜0円起業の流れに沿った構成

・はじめに p2〜p7
・Chapter1 「格差」と「信用情報」があなたを起業家に導く p18〜p50
・Chapter2 考えない人が淘汰される時代になる p52〜p76
・Chapter3 さまざまな「格差」を利用する p78〜p111
・Chapter4 小さく始める―自分を棚卸しして、「売り」を見つける p114〜p145
・Chapter5 大きく育てて、高く売る―継続・転換・売却。三つの方法 p148〜p180
・Chapter6 0円起業のヒントを探す―ケーススタディを真似る p182〜p222
・おわりに p224〜p228

本の構成は、6章ととてもシンプル。

はじめのChapter1は、副業で小さな事業から始める0円起業メリットが書かれています。

Chapter2からChapter4までは、副業に取り組むまでの準備の大切さと実用的な方法の章でした。

Chapter5は、いよいよ小さな事業の経営方法が語られています。

そして、Webサイト運営に限らず、飲食店から販売業まで0円起業で成功された方の秘訣が書かれているのがChapter6。

小さな事業を始めたい方にとっては、準備から成功例までの流れがつかめるのが嬉しいですよね。


有薗さんの講演を聞いているような読みやすさ

本の構成もシンプルで流れがつかみやすく、そして読みやすい本でもあります。

優しい話し言葉は、どんな人でも反感を抱くことなく素直に聞けるお話ばかり。

読んでいるというより、有薗さんがマイクを持って目の前にいるような親近感のある読みやすさでした。



説得力のある実績と親近感の持てる読みやすさ


『働きながら小さく始めて大きく稼ぐ【 0円起業 】』の内容に触れさせていただく前に、ビジネス書で大切な実用性と信頼性を確認してみますね。


身の回りの環境で取り組める実用性

本のテーマ「0円起業」が、リスクの少ない小さな事業に取り組むことなので、誰もができる取り組みが書かれています。

最低限必要なものは、事業に必要な情報を集め、発信もできるインターネット環境です。

Webサイトの利用やSNSの活用など、すぐに取り組めることが多く、とても実用性が高いことばかりです。


著者自身が経験者でもある信頼性

0円起業に書かれている内容は、著者の有薗隼人さんが経験されたこと。

実際に、成功した方の例を元に解説されています。

著者自身が0円起業で副業を始め、事業が成長して会社を立ち上げるまでになっています。

0円起業を実現した方が書かれているため、信頼性も高いことに違いないでしょう。


親密感を感じる読みやすさ

インターネット関連の経営者の方が書かれた本というと、カタカナ用語が多いと想像してしまいますよね。

『働きながら小さく始めて大きく稼ぐ【 0円起業 】』は、10代〜40代くらいにとって身近な言葉で書かれています。

語り口調のような文章も、著者の講演を聞いているような親密感を感じます。


0円起業は副業に興味のある方におすすめ


元手がほとんどかからずリスクの低い0円起業。

これから副業を始めたい方、今副業に取り組んでいる方にとって身近にあることをビジネスにできる取り組みが紹介されいます。

ご自身で本当に0円から副業を始め、会社経営をされるまで成功された有薗隼人さんのお話は、副業で成功したいと思っている方に希望と知識をくれる本です。

次回は、0円起業で大切な取り組みを具体的に紹介させていただきますね。
www.yu-hanami.com




にほんブログ村 本ブログへ