本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、ノンフィクション、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介します。

読んだ本の報告と読書のクセ

最近読んだ本の報告

おはようございます!

北国は雨が続いていて、外を歩くには春物のコートやジャケットが必要な気温です。

今日は読書コラムコーナーの最近読み終わった本の報告と私の読書のクセのお話です。


最近読んだ本

『お坊さんが教える「イライラ」がす〜っと消える方法』


作家の鳥沢廣栄さんは現役のお坊さんでもあります。

仏教の考え方、生き方を私たちが生活の中で取り入れやすいように分かりやすく説明されています。

宗教に関する本というと、難しかったり宗教的な考え方に抵抗のある方は手に取りにくい本でもありますよね。

その点、鳥沢廣栄さんの書かれた本は生活のことを中心に書かれていました。

その生活の中で困った時に仏教の考え方で解決できることもありますよ、と語り口調で書かれていて、まるでお坊さんに悩みを聞いてもらっている感覚になれます。

まだ「本の紹介」記事としてまとめてはいませんが、近々公開予定ですよ。




私の読書の仕方

私の読書の仕方には少しだけ特徴があります。

大抵は1冊ずつじっくり読書に取り組んでいますが、小説やビジネス書などジャンルの異なる本は気分に合わせて2冊を同時に読んだりもします。

1冊読んでいて、1度読んでまた読みたい本がある時は同時に読み返したりもします。

あまり1つのことに集中できない性格からでしょうか、たまにこんな読み方をする時もあります。

ちなみに今回と次回の雑記はGoogleAdSenseの広告表示テストも兼ねていますのでご了承くださいね。

にほんブログ村 本ブログへ