本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

夏におすすめの悩み事をスッキリしてくれる3冊の本 2023

夏におすすめの悩みを解決してくれる3冊の本


夏におすすめの本特集は、「夏だから○○」をテーマに実用書、思想と哲学・考え方の本、一般教養・サブカルと雑学の本、小説の4つのジャンルでお届けいたします。

第2回は「夏だから悩みはスッキリしたい」をテーマに、3冊の思想と哲学・考え方の本を紹介させていただきます。

夏だから悩みはスッキリしたい


5月病は有名ですが、最近は6月病って初夏に気分が落ち着かない方も少なくはないようです。

私たちは、1年中何かしらの悩みを抱えているのは確かなことでしょう。

そこで、「夏だから悩みはスッキリしたい」をテーマに悩みを解決してくれる本を選んでみましたよ。




夏におすすめ悩みを解決してくれる本


今回の思想と哲学・考え方の本は、お悩み相談に取り組まれるお坊さん鳥沢廣栄さん、現役の精神科医とお坊さんの二刀流の川野泰周さん、作品を通して私たちの心に残るやなせたかし先生の本を選ばせていただきました。

気分が高まる夏だから、悩み事をスッキリ解決してくれる1冊が見つかるはずですよ。

『感情に折り合いをつける仏教の言葉』鳥沢廣栄

感情に折り合いをつける仏教の言葉

お坊さん作家さん鳥沢廣栄さんの本は、仏教の考え方で私たちが抱える悩みを解決してくれます。

お坊さんとして、私たちのお悩み相談を続けられる鳥沢廣栄さんの本は花水(hanami)の悩みをいくつも解決してくれました。

最新作の『感情に折り合いをつける仏教の言葉』は、悩みの元になる感情と向き合う1冊。

今モヤモヤした気持ちを抱えてる方の、悩みを解決してくれる本になってくれるはずですよ。


『悩みの9割は歩けば消える』川野泰周

悩みの9割は歩けば消える

2冊目の悩みを解決してくれる本は、精神科医師でお坊さんでもある川野泰周さんの本です。

うつ病睡眠障害の治療法としても注目されている、仏教発祥の禅とマインドフルネス。

脳、心、体を同時に使い「歩く」ことがお悩み解決につながる方法と紹介されています。

2000年前から悩みと向き合ってきた仏教の実績に、最新の医療知識が加わった信頼性の高い1冊です。


『ボクと、正義と、アンパンマン なんのために生まれて、なにをして生きるのか』やなせたかし

ボクと、正義と、アンパンマン なんのために生まれて、なにをして生きるのか

3冊目のお悩み解決本は、アニメの名作アンパンマンの作者やなせたかしさんの本です。

アンパンマンが生まれた、やなせたかし先生の経験から「なんのために生まれたのか」を考えるエッセイ。

今、暮らしの中で起こる悩み事のヒントが散りばめられた1冊です。




『感情に折り合いをつける仏教の言葉』で悩みはスッキリしたい


悩みを解決してくれる本は、信頼性がある3冊を選ばせていただきました。

鳥沢廣栄さんの本を紹介させていただいている花水(hanami)は、やはり最新作の『感情に折り合いをつける仏教の言葉』をおすすめします。

気温の変化が少なく昼の時間が長い夏だから、書かれている方法を実践しやすいはず。

私のように悩みを抱えがちな方は、書かれている内容でご自分に合った方法を実践されてはいかがでしょうか?





季節の本「考え方の本」の紹介ページ

www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com


夏におすすめの本2023

www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com




素適な読書ブログが集まるグループです↑

にほんブログ村 本ブログへ