本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話もありますよ。

花水由宇のブログ紹介2018年2月編

ブログの紹介2018年2月編



平昌オリンピック2018、終わりましたね、感動をありがとう!

フィギアスケートのエキシビションで、小平選手と韓国のライバル選手とのやりとりで、まだまだ世界は近くなれると思えましたよ。

それでは、今年始まって2回目のブログ紹介コーナー、紹介させていただく方、お騒がせします。

テーマは「関わりのキッカケ」


2018年から、このコーナーのテーマは「関わりのキッカケ」になりました。

新しく知らないことを知るのも、新しいつながりを見つけるのも、読んでくださる方それぞれ。

ブログをされている方同士の、関わりのキッカケになれたら幸いです。



2018年2月のブログを紹介

すー さん(id:enchanted00)

enchanted00.hatenablog.com


東京と鎌倉のご当地情報を発信されている、すーさんの『Enchanted』。

憧れの地神奈川のページを見て、思わず読み進めてしまいました。

東京は私の暮らしている地域に比べると、身近で行きやすい場所に楽しそうなお店や観光地があって素敵だなと感じます。

東京観光のときには、ぜひ行かせていただきますね!


めんおう さん(id:mennou)

www.zinseitanosiku.com

国家公務員からラーメン屋さんに転職された、めんおうさんの『めんおうブログ』。

はじめは料理レシピを参考にさせていただくために登録していましたが、めんおうさんが向き合う仕事へのこと、ご家族との暮らしのこと、読ませていただくと深く考えさせられることがあります。

私のブログは本と読書がテーマですが、得られたことを生活へ活かしていきたいなぁと思えてきます。

たかゆう さん(id:lee578)

www.taka578.com

こちらは、たかゆうさんの運営される『たかゆう日記』。

本や漫画、映画を詳しく紹介されていますよ。

こちらで紹介された本http://www.taka578.com/entry/2018/02/25/184246/は、ブログのタイトルや見出しの書き方の参考になりそうですね。

これからも私が知らない本の紹介を楽しみにしていますね。


戸塚優人 さん(id:katto48ism)

www.tozuka-coffee.com

毎日ホットなニュースを届けてくれる
戸塚優人さんの『戸塚珈琲店』。

本当にエスプレッソのようにホットで楽しめる話題です。

いつも更新を楽しみにしていますよ。




もし嫌な方は………

2月は、花水由宇イチ押しの4名の方のブログを紹介させていただきました。

紹介は感謝でもあり、このコーナーを読んで下さる他の方にもぜひ読んでもらいたいブログとして取り上げています。

続けていて、気がかりにしていることがあります。

それは、紹介されて嫌ではなかったかなぁという思いです。

ブログで情報を発信している方は、誰かに伝いたい思いで発信しているのだと勝手に思っている花水。

ですが、中には自分用の記録だったり、仲間内でのやり取りだったりするかもしれませんよね。

もし、紹介されるのが嫌だった方は新しく設置した『お問い合わせコーナー』からも、ブログのコメントからも、ひと言いただければ記事からこっそりリンクを削除させていただきますね。



今までの紹介記事はこちらです↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com

にほんブログ村 本ブログへ