本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

おすすめブログ紹介2019年3月

ブログの紹介2019年3月編

f:id:jizi9:20190102151854j:plain



本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。

2019年上半期は、「見つける」をテーマに花水由宇(hanami yuu)が出会った素敵なブログを紹介します!



2019年上半期のテーマ は「見つける」


「つながり」「関わりのキッカケ」と、2つのテーマで続けてきたブログ紹介コーナー。

シリーズ3期になる2019年は、「見つける」にします。

インターネット上に多くあるWebサイトの中から、1つのブログを見つける。

ご存知のように、Googleの検索ではアクセスの多い上位のページが表示され、1〜20位に入らないとページを見つけることも難しいですよね。

はてなブログ」を利用している強みを生かして、関わりのあるブログを多くの人に見つけて欲しいなぁと思い、今年のテーマにしました。


2019年3月のブログを紹介


それでは、今月も4人の方のブログを紹介させていだいきます。


シンイチさん (id:co-ideal)

www.co-idealblog.com


ビジネスマンのシンイチさんが、実用的なビジネス書を紹介されているブログです。

私のブログでも、ビジネス書や経済の本を紹介することはありますが、シンイチさんの紹介にはとても信頼できる内容が多いと思います。

それは、シンイチさん自身が仕事で活用して実際に成果を上げているから。

これからも努力と工夫を続けられ、中小企業診断士を目指されるとあります。

若手ビジネスマンの方は、ぜひ参考にしたいブログだと思いますよ。


さち子 さん(id:s-stephanie)

www.s-sachiko.com

京都で暮らされる さち子さんの『さちこのつれづれ』は、お仕事や家事と育児の工夫、お好きなお酒のお話を綴られるブログ。

美味しそうなおつまみの画像付きのお話が素敵です。

これから春を超えて夏になるとアウトドアのお話も楽しみにしていますね。


ドメニコ さん(id:otnika301-703)

otnika301-703.hatenablog.com

ブログを紹介させていただく前に、ドメニコ (id:otnika301-703)さんおめでとうございます。

さて、ドメニコさんの『医学生と本棚』はタイトルの通り医学生のドメニコさんが厳選された本を紹介されるブログです。

首都圏の本屋さんや図書館のお話も、とても素敵です。

これからお忙しい期間になると思いますが、負担にならない程度で無理をなさらず、それでもブログの更新を楽しみにしていますね。


ぶっだ さん(id:buddha01)

www.buddha01.ooo

「実益のないこと」をテーマに、とても実益のあるお話を更新されているのが ぶっださんの『だいたい日刊 覇権村』。

更新時間が夜ということもあり、毎日の日課で読ませていただくことが多いブログです。

最近、印象に残ったお話は蛍光灯とブラック企業をかけた蛍光灯に学ぶブラック企業 - だいたい日刊 覇権村でした。

ブラック企業で、なぜ退職者が多く出てしまうのか………

環境、人間関係、給料、いろいろ理由は多いことと思いますが、働く人を酷使してしまうのが1番の理由。

思わず、ふと考えてしまうお話は、夜の時間におすすめのブログですよ。





もし嫌な方は………


花水由宇おすすめのブログを取り上げさせていただきました。

事前に了承をいただいておらず、申し訳なく思います。

もし、紹介コーナーで取り上げられることが嫌な方がいらさた、「コメント」か「お問い合わせ」でご連絡ください。

こっそり削除させていただきますね。

それでは、来月もお楽しみにお待ち願います。


2019年上半期のブログ紹介はこちら↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com


今までの紹介記事のまとめはこちら↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com



にほんブログ村 本ブログへ