本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

おすすめブログ紹介2019年 2月

ブログの紹介2019年2月編

f:id:jizi9:20190102151854j:plain



本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。

2019年上半期は、「見つける」をテーマに花水由宇(hanami yuu)が出会った素敵なブログを紹介します!



2019年上半期のテーマ は「見つける」


「つながり」「関わりのキッカケ」と、2つのテーマで続けてきたブログ紹介コーナー。

シリーズ3期になる2019年は、「見つける」にします。

インターネット上に多くあるWebサイトの中から、1つのブログを見つける。

ご存知のように、Googleの検索ではアクセスの多い上位のページが表示され、1〜20位に入らないとページを見つけることも難しいですよね。

はてなブログ」を利用している強みを生かして、関わりのあるブログを多くの人に見つけて欲しいなぁと思い、今年のテーマにしました。


2019年2月のブログを紹介


それでは、今月も4人の方のブログを紹介させていだいきます。


誉 さん(id:homarex)

www.homarex-homare.com

ブログで小説を書かれている誉さん。

先々小説を更新したいなぁと思っている花水(hanami)が、とても応援したい作家さんの1人です。

『おかんへの手紙』
おかんへ書く手紙 一話 - 誉の日記的物語、お母さんへの思いが手紙という表現を通すからこそ、とても澄んで伝わってくるお話です。

誉さんの作品、楽しみにしています。


ひかりさん (id:iisanmisa)

arutenaira.hatenablog.com


ブログと向き合うお話を綴られている、ひかりさんの『arutenaira』を紹介させていただきます。

ブログをケーキ屋に例えてみた - arutenairaでは、ブログをケーキ屋さんに例えているお話、私も同じだと思えました。

花水(hanami)の場合、ブログは雑誌のように思っています。

興味のあるページを見つけた方、必要な情報を探して手にとってくれた方、毎週発売日を楽しみにしてくれている方、読んで下さる方はそれぞれですよね。

表紙だけで本棚に戻されてしまう雑誌でも、毎週発行する気持ちを持ちたいなぁと思いますよ。


島猫 さん(id:catpower)

catpower.hatenablog.com


南国に憧れる北国の花水(hanami)が大好きな、沖縄のお話を聞かせてくれる島猫さんの『沖縄で島猫と遊ぶ日々・(ΦωΦ)フフフ版』。

沖縄の素敵なお話だけではなく、基地問題を当事者の目線で伝えてくれる、とても貴重なブログです。

世の中の出来事に正直な目線で向き合われるお話が素敵です。


カロン (id:heliot)

www.helio5.com


「7人の座談会」で運営されているマカロンさんの共同ブログ『星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 』。

2回目の紹介をさせていただきますが、変わらず、というより更新のたびにテーマが増えてとても素敵なブログになっていきますね。

星のお話、季節のお話、自然のお話、世の中のお話、座談会のメンバーの方で担当されているため、とても話題が豊富。

これからも「星たちの座談会」の皆様を応援していますね。




もし嫌な方は………


花水由宇おすすめのブログを取り上げさせていただきました。

事前に了承をいただいておらず、申し訳なく思います。

もし、紹介コーナーで取り上げられることが嫌な方がいらさた、「コメント」か「お問い合わせ」でご連絡ください。

こっそり削除させていただきますね。

それでは、来月もお楽しみにお待ち願います。


2019年上半期のブログ紹介はこちら↓
www.yu-hanami.com


今までの紹介記事のまとめはこちら↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com



にほんブログ村 本ブログへ