本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

花水由宇のブログ紹介2018年 9月編

ブログの紹介2018年9月編

f:id:jizi9:20180629213921j:plain


本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。

お昼ですが、相変わらず書き下ろしの挨拶は「こんばんは」を使わせていただいております。

停電の影響で、連載シリーズが入れ替わりましたが、こちらのコーナーは変わらず更新しますね。




2018年下半期のテーマ も「関わりのキッカケ」


「関わりのキッカケ」をテーマに続けていたブログ紹介コーナー。

今年はテーマを変えずに続けることにしますね。


2018年9月のブログを紹介

9月は、新しく読ませていただいている方をお2人。

昨年から読ませていただいていて、コメントで関わらせていただいているtaka さんと万八さんのブログも紹介させていただきますね。


タダモモさん(id:tadamomo)

www.tadamomo.net

お母さんブロガーさんの、タダモモさんの「タダモモの子育てお悩み相談室」。

3歳になられる、お子さんたちの子育てを綴られたブログです。

子育てのお役立ち情報と、エッセイのように身近なことがテーマのお話は思わず頷きたくなりますよ。

タダモモさん、地震の際には暖かいコメントを頂き感謝しています。

今こちらの話題は、「NO MORE自粛」でもちきりですよ。


Okapさん (id:okap0605)

okap0605.hateblo.jp

「 本の処方箋「おくすり(本)だしておきますね」 」というブログ名に惹かれて読ませて頂いています。

Okapさんは、ブログで多くの本を紹介される傍らご自身でも物語を書かれています。

「いずれは文学賞に応募」と思っていて、物語を書ききれない花水(hanami)がお手本にしたいブロガーさんです。


taka さん(id:hikaritosora)

www.hikaritosora.com

taka さんの「光と空」は、昨年の紹介で1度取り上げさせていただきました。

農業を営まれているtaka さんは、四季の変化と田んぼや畑の変化をきれいな画像とともに紹介されています。

実はこの時期にtaka さんの「光と空」を紹介させていただいたのには、理由があります。

それは、「お米の収穫時期」だからでもあります。

収穫のお仕事でお忙しい中、農業と農作物のリアルを覗くことができますよ。


万八さん(id:junsaito0416)

junsaito0416.hatenablog.com

ブログを始めて間もない頃から、万八さんは暖かいコメントで励ましてくださいます。

世の中のことや、芸能、経済、本のことなど幅広いテーマでお話を書かれているのが万八さんの「万八日記」。

ご自身では日記といわれていますが、政治や世の中の経済のお話などはテーマの深い部分まで掘り下げられています。

万八さん、いつも勉強させていただいきありがとうございます。







もし嫌な方は………


月は、花水由宇おすすめのブログを取り上げさせていただきました。

紹介は感謝でもあり、このコーナーを読んで下さる他の方にもぜひ読んでもらいたいブログとして取り上げています。

ブログ紹介コーナーでは、気がかりにしていることがあります。

それは、紹介されて嫌ではなかったかなぁと思うこと。

ブログで情報を発信している方は、誰かに伝いたい思いで発信しているのだと勝手に思っている花水。

ですが、中には自分用の記録だったり、仲間内でのやり取りだったりするかもしれませんよね。

もし、紹介されるのが嫌だった方は新しく設置した『お問い合わせコーナー』からも、ブログのコメントからも、ひと言いただければ記事からこっそりリンクを削除させていただきますね。



今までの紹介記事はこちらです↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com



にほんブログ村 本ブログへ