本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

読書の秋2021!読書の秋だから○○をテーマに選ぶおすすめの7冊

読書の秋2021おすすめの7冊

f:id:jizi9:20200529125522j:plain
読書のまとめ


読書の秋、本を読んでいますか?

本選びに迷われている方は、読書家 花水由宇(hanami yu)が「読書の秋だから○○」をテーマに選んだおすすめの本を手にとってみてはいかがでしょう?

読書の秋2021


春夏秋冬の季節に合わせて、「エッセイ、ノンフィクション」「実用書」「ビジネス書、政治・経済の本」「思想・哲学、考え方の本」「読書の効果と読書術の本」「一般教養、サブカルと雑学の本」の7つのジャンルを紹介させていただいております。

四季の中でも、読書の秋は昔から読書を楽しむ季節とされてきました。

今回は、「読書の秋だから○○」をテーマに今読みたい1冊を選んでみましたよ。



読書の秋2021におすすめの7冊


読書の秋2021におすすめの7つのジャンルから、ぜひおすすめしたい1冊をそれぞれ選ばせていただきましたよ。


「小説」~季節の流れが楽しる『スイム!スイム!スイム!』五十嵐貴久

www.yu-hanami.com

季節の流れが楽しめる小説には、五十嵐貴久さんの『スイム!スイム!スイム!』を選ばせていただきました。

崖っぷちの金メダリストと訳アリのアスリートの方が目標に向かって逆流を進む、Tokyo2020の熱が冷めないうちにいかがでしょうか?


「エッセイ、ノンフィクション」~オリンピアン・パラリンピアンの軌跡『勇気ある一歩で世界が変わる! ―車いすバスケ 香西宏昭』光丘真理

www.yu-hanami.com

こちらもアスリートの方を取り上げさせていただいた1冊です。

Tokyo2020、車いすバスケで大活躍された日本代表の大黒柱 香西宏昭選手がわかるノンフィクションです。


「実用書」~イベントを先取りしたキャンプの教科書『ヒロシのソロキャンプ~自分で見つけるキャンプの流儀』ヒロシ

www.yu-hanami.com

実用書のジャンルからは、これからのイベントを先取りしたキャンプの教科書『ヒロシのソロキャンプ~自分で見つけるキャンプの流儀』を選ばせていただきました。

ヒロシさんのキャンプ哲学が語られた、キャンパーなら読みたい1冊です。


「ビジネス書、政治・経済の本」~世界と日本を知る『アフガニスタン敗れざる魂』長倉洋海

www.yu-hanami.com

世界情勢が目まぐるしく動く2021年、世界と日本を知るをテーマに長倉洋海さんの『アフガニスタン敗れざる魂』を選ばせていただきました。

9.11前後に出版された本ですが、今の中東情勢に欠かせないことが書かれた本です。


「思想・哲学、考え方の本」~安心させてくれる『だいじょうぶ、だいじょうぶよ~永遠に伝えたい服部家のレシピ』服部津貴子

www.yu-hanami.com

コロナ禍が続き、自粛疲れや不安が続く2021年。

料理研究家 服部津貴子さんの秘伝のレシピで安心させてくれる本を選んでみました。


「読書の効果と読書術の本」~読書セラピーで整う『心と体がラクになる読書セラピー』寺田真理子

www.yu-hanami.com

読書のテーマは、「読書を知る」でした。

選ばせていただいたのは、読書療法の専門家 寺田真理子さんの『心と体がラクになる読書セラピー』。

改めて、読書の効果を知ってもらいたく選ばせていただいた1冊です。


「一般教養、サブカルと雑学の本」~アスリートのコーチに学ぶ『見抜く力―夢を叶えるコーチング』平井伯昌

www.yu-hanami.com

一般教養のジャンルからは、競泳日本代表コーチ平井伯昌さんの『見抜く力―夢を叶えるコーチング』。

実力のあるアスリートを育てた、平井宏昌コーチが教えてくれる「育て方」「接し方」は後輩のいる社会人の方におすすめの1冊です。




季節の本はこちらもどうぞ

読書の秋2020

www.yu-hanami.com

読書の秋2019

www.yu-hanami.com

読書の秋2018

www.yu-hanami.com

季節の本のトップぺージ

www.yu-hanami.com


にほんブログ村 本ブログへ