本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

ブログの診断では飽き性になってるけど………やっぱり凝り性なのかな?

花水由宇はやっぱり凝り性?

f:id:jizi9:20180127172407j:plain

本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧のみなさま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。

以前、がるしー さん(id:garusi)の紹介で「痛すぎるブロガー診断」に挑戦したことがありました。

結果は痛すぎる度低めの「飽き性ブロガー」のようでした。

ですが、花水(hanami )自身は飽き性というより、凝り性の自覚があります。

今までも「本の紹介」をかなり多く更新する月があったり、SEO対策記事にハマり始めたりと………


最近のブログはリライトにハマりすぎ?


そんな凝り性を自覚する花水(hanami)のブログも、更新の時期によって記事に偏りが出てしまっている気がします。

特に今月は過去の10記事をリライトしようと目標に上げていました。

現在までで合計5記事のリライトが終了。

それは目標通りで良いのですが、「どうリライトしたら良いのかなぁ」と調べ過ぎてしまってGoogleアナリティクス、Google Search Consoleのまとめ記事、そしてリライトのまとめ記事まで書いてしまいました。

これも、読んで下さる読者さんのお役に立てれているようなので良いのですが………

やっぱり何かに取り組むとハマってしまいますね。


何事にもバランスが大切なのかもしれない


そうしてリライトやブログの分析記事を多く書いていたため、カテゴリーが「ブログ運営」に大きく偏っています。

いつも通り半月を過ぎ、記事のカテゴリーのバランスを見直していると………

やっぱり偏っていました。

暮らしにも、仕事にも、そしてブログにも、バランスが大切だなぁと改めて思います。



改めて4月の更新予定を読み直してみる


そこで、今月のブログ更新予定を読み直してみました。

すると忘れていたことが………

「お経シリーズ」をまとめ

「シュミレーション仮説シリーズ」の再開

この2つ、すっかり忘れていました。

「お経シリーズ」は昨日思い出して、取り組むことができましたが、「シュミレーション仮説シリーズ」は間に合うかなぁ………

今回は、「お経シリーズ」を元に花水独自の見解でシュミレーション仮説のお話をする予定なのですが………

こうなると今度は「シュミレーション仮説シリーズ」にハマっていきそうな気がします………

そうならないために、毎月の初めに「今月の更新予定」を書いているのですが、今回は役に立ったことになりますね。

そう前向きに考えてみますね。

最近の雑記はこちら↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com




にほんブログ村 本ブログへ