本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

2018年上半期 運営目標の総括と下半期の新しい運営目標

2018年上半期の目標と下半期の新しい運営目標


本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧のみなさま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。

中国四国地方では、洪水で大きな被害が出ているとニュースで目にします。

こちら北国でも、雨の季節が続いています。

なんだか毎年天気が変わっているようなきがしています。

さて、今回のは2018年上半期の目標を見直して2018年下半期の目標を考えてみましたよ。

2018年上半期 目標の総括

ブログの目的

f:id:jizi9:20180704233013j:plain

2018年上半期、ブログの目的は5つでした。

1.本を紹介して多くの人に読んでもらえる
2.暮らしの役に立つ読書の情報を発信
3.書いて紹介する経験を得る
4.ブログを大きくする
5.赤字を解消する

5つの目的は、花水(hanami)がブログに取り組む「やりがい」でもあります。

その中の1つ、「5.赤字を解消する」ことははてなブログPROと独自ドメインの費用を賄えるだけの収益が得られたため達成できたと判断しました。

他の4つの目的は続けてもいいと思います。


ブログの目標

f:id:jizi9:20180704233032j:plain

ブログの目標は、大きく「記事」「更新」「SEO」「収益」の4つに分けていました。

「記事」では、本と作家さんを多く紹介することが目標。

「本の紹介」記事は毎月5記事程度は更新できていますが、「作家さん紹介」はほとんど更新できていません。

「更新」では、月25記事を目標にしていました。

6カ月以上、月25記事を更新できており、目標は達成できたと思います。

SEO」では、SEO対策記事を更新することでGoogleYahoo!の検索からのアクセス50%を目標にしていました。

検索からのアクセスは70〜80%になっていて、こちらも達成したと思います。

「収益」では、Google AdSenseの広告配置を見直して赤字を解消することが目的でした。

目的にもあったように赤字は何とか解消することができましたよ。



2018年下半期 新しい目的と運営目標

ブログの目的 2018年下半期

f:id:jizi9:20180704233049j:plain

ブログの目的は、次の5つに変更しました。

1.本を紹介して多くの人に読んでもらえる
2.暮らしの役に立つ読書の情報を発信
3.ブログを大きくする
4.毎月本が買える収益を得る
5.小説ブログを立ち上げる

大きく変わった目的は、「4.毎月本が買える収益を得る」「5.小説ブログを立ち上げる」の2つ。

4.毎月本が買える収益を得る目的では、文庫本1冊、800円程度のプラスを目指したいですね。

そして、5.小説ブログを立ち上げること。

この目的は慎重に取り組みたいと思います。

過去に「黒猫の密室」「黒猫の密室2nd」の2つの小説サイトを始めては、物語が完結できず潰してしまった自称作家の花水由宇。

まずは1作書き上げてから、小説ブログを立ち上げて公開してみたいと思います。


ブログの目標

f:id:jizi9:20180704233104j:plain

ブログの目標は「記事」「更新」「SEO」「収益」の4つですが、内容を変えて取り組みます。

「記事」では、バランスの良い記事の内訳を目指します。

「更新」は、月25記事の更新を継続します。

SEO」では、検索からのアクセス70%を維持するために、効果の検証に取り組みたいと思います。

「収益」は、文庫本1冊、800円程度のプラスを目指したいですね。



ブログの目標達成のための「記事」「更新」「SEO」「収益」の4つの取り組み

f:id:jizi9:20180704233119j:plain

「記事」の取り組み

バランスの良い記事の内訳にするために取り組むこと。

新しい取り組みは、「読書の豆知識/読書勉強法」「読書コラム」を合わせて30%まで増やすことにします。

そして、「まとめ記事」を書いて連載シリーズをまとめるようにしますね。


「更新」の取り組み

更新の取り組みは変わらず月に25記事を更新することです。


SEO」の取り組み

SEOの取り組みは、検索からのアクセス70%を維持するためにキーワード選びと月2記事のリライトに取り組みます。

キーワード選びはやり方を調べている最中ですが、Googleのキーワードプランナーというサービスを利用した方法で読書のキーワードでも読む方が知りたいお話を選んでみることにします。

リライトでは、他の方の取り組みも取り入れて半年以上前の記事で新しく読んでもらえそうな記事をピックアップして加筆修正する予定です。


「収益」の取り組み

収益では、毎月本が買える収益を得るためにGoogle AdSenseの最適化の他にも、https:化で不具合がでているデザインの修正に取り組みます。


目標の達成は「取り組んだか」、6カ月の成果はあくまで結果の目安


新しい目標と取り組みの評価は、花水(hanami)が「取り組んだか」を評価にします。

以前までの「記事」の目標では、毎月「作家さん紹介は書けませんでした」という報告が続いていましたが、今回の修正でサボらなければ取り組める内容になりました。

また、6カ月後の最終的な成果は数値もあげてみます。

数値があげられるのは

1.本を紹介して多くの人に読んでもらえる
3.ブログを大きくする
4.毎月本が買える収益を得る

の3つです。

6カ月後は読者さん600名

1.本を紹介して多くの人に読んでもらえる目的の成果は読者さんが1つの目安になります。

達成できるかはわかりませんが、ひとまず100名増えるといいなと思います。


6カ月後は1カ月のpv数10000

3.ブログを大きくすることを最近の目的にしています。

具体的にどの程度が大きくなったのかは、私もわかりません。

これも1カ月のpv数10000を目安にしてみますね。


6カ月後に1冊の本を買う

4.毎月本が買える収益を得る目的。

この目的が1番楽しみです、何の本を買おうかなとワクワクしますね。


2018年下半期もブログを楽しんで取り組みます


6カ月毎に見直すことにした運営目標。

何だか大げさにも思えますが、ブログを書く目的の1番はやっぱり「楽しみ」ですよ。

自分の書いたことを誰かが読んでくれる。

この楽しみのために、どんなことを書くかに迷わず楽しんでいきたいです。


最近のブログ運営はこちら↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com



にほんブログ村 本ブログへ