今週のお題「2020年の抱負」
読書ブログ2020年の運営目標
連日のブログ運営のお話でしたが、いよいよ2020年の運営目標が決まりました。
2020年上半期のブログの目的と運営目標
それでは、2020年のブログの目的と運営目標のお話をさせていただきます。
ブログの目的
2020年のブログの目的では、新しく「3. 読書の旬をお届けする」という内容を掲げてみました。
読書や本を本をテーマにWebで情報発信をされている方はお気づきのように、文学賞やベストセラーの発表など、読書にも世の中を大きく沸かせてくれる旬な情報があります。
当ブログでも、世の中の話題に関わってみたいなと思い目的に入れてみました。
運営目標の見直し
運営目標は「記事」「更新」「SEO」「収益」の4つに分けています。
大きく変更したのは「記事」と「SEO」です。
記事では、目的に取り上げた旬の情報を扱えるようになるため「読書のイベントを盛り上げる」ことを目標に入れ、毎年続けていた「記事のバランス」は廃止しました。
SEOも大きく代えさせていただきました。
今までは、ブログを大きくするためにGoogleやYahoo!の検索エンジンからのアクセスを得る「SEO記事の作成」だけを目標にしていました。
ご存知のように、Googleの検索エンジンは頻繁なアップデートで検索順位が変動しやすくなっております。
さらに、今までの調べたキーワードを書き加えた記事の更新だけではSEO対策にならないともいわれています。
そこで、検索エンジンの他にTwitterなどのソーシャルメディアのユーザーさんにもブログを訪れていただきたいと思い目標に加えることにしました。
成長目標~pvは8~11%の変動制、収益は上半期9%・下半期6%
pvの成長目標は7~9月の成長時期は11%、他の期間は8%の成長率を目標にしています。
収益は上半期で9%、下半期で6%の成長ができると、ブログ2つ分の運営費と本代が集まる計算になります。
去年も思いましたがなんだか、アベノミクスみたいですね。
ブログですることは
新しくなった運営目標を元に毎月の取り組みも見直してみます。
記事
記事ですることは、カテゴリー①「本の紹介」・③「読書コラム」と④「読書の豆知識」でそれぞれ2記事更新すること。
読書のイベントに合わせた記事を2記事更新することです。
更新
更新では、今回から「偶数月にリライト5記事」に取り組みます。
SEO
SEOですることは1番多くなりました。
1つめの「奇数月キーワード分析」の取り組みは、偶数月でリライトをすることとセットにしています。
奇数月でキーワードの分析に取り組み、偶数月のリライトで活かしたいと思います。
また、ソーシャルメディアのユーザーさんにもブログを訪れていただくために、Twitterのフォロワーさんを毎月60人増やしていきます。
はてなブログもそうですが、SNSも「自分が利用しないと」他のユーザーさんの目に触れることはないでしょう。
Twitterでも、つぶやきの機会を増やしてみますね。
収益
収益ではGoogleAdSenceで勧められる「広告テスト」を毎月取り組んでいきます。
今まで、最適化のメッセージがあったときだけ対応していましたが、少なかったんですね。
ブログの目的と運営目標
新しい目的と目標が決まって、ようやく2020年のブログ活動を始めることができます。
目的は1年、目標と取り組みは半年を目安にしています。
昨年は数字に追われすぎた気もします、2020年は読書のイベントを毎月こなせるように取り組みたいですね。