本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

読書ブログ2020年4月の運営報告

2020年3月のブログ運営報告

f:id:jizi9:20190627073725j:plain


本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。

2020年4月の運営報告をさせていただきます。

ブログの取り組み

f:id:jizi9:20200430133306j:plain
f:id:jizi9:20200430133321j:plain

記事

記事の取り組みは、カテゴリーの更新はできましたが、読書のイベントは「社会人向けの本」特集が更新できていませんでした。

本屋大賞の「まとめ」のページも5月に更新しなければなりませんね。

www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com


更新

4月の更新は22記事、リライトは予定しておらず目標の20記事以上を更新することができました。


SEO

SEO対策は、引き続きhttps配信に伴い古い記事を更新・削除しております。

www.yu-hanami.com

はてなブログ」では、https配信設定より古い記事とリンクでは更新をしなければ検索エンジンで評価が下がるともいわれています。

記事数が多いですが、おおよそ半分以上を更新、リライトできましたよ。


収益

収益の取り組みでは、GoogleAdSenceからの通知の広告テストの結果、最適化を実施しております。



運営成果

読者登録数

f:id:jizi9:20200430133713j:plain

4月は新たに11名の方に読者さんになっていただけました。

23名増えた3月の半分という結果です。

コメントをマメに返信する取り組みは、継続することとしますね。


pv数とユーザー数

f:id:jizi9:20200330145522j:plain

pv数は6850、ユーザー数は4225でした。

3月に比べ300pv、1日分増えています。


収益

f:id:jizi9:20200430133758j:plain

3月に大きく減ってしまうと予想していたGoogleAdSenceの収益。

1カ月遅れて4月に大きく減ってしまいました。

昨年の運営経験では、pv数の変化の後1~2カ月遅れてGoogleAdSenceの収益に変化が起こっていました。

いよいよ赤字突入と不安にもなりますが、pv数が回復してきており、5月と6月で回復できるように期待したいですね。



2020年4月の運営の総括


2020年4月は、2カ月続けてpvが増えていて、いい結果ではあると思います。

検索エンジンからのアクセスを回復できるように、http混在コンテンツと呼ばれる古い記事を全て更新することが必要になります。

もう1つは、GW後も続きそうな外出自粛期間、家で過ごされる方のお役にたちたいなぁと思います。

幸い、花水(hanami)のブログで取り上げる読書のジャンルは、記事を読んでいただき「面白ろそう」と思えた本はAmazonで家まで届けてもらうことができます。

この期間に、ゆっくり読書を楽しんでいただけますよう、本の紹介記事を多めに更新させていただきますね。

過去の運営報告のまとめはこちらです

www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com




にほんブログ村 本ブログへ