本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

ブログ紹介コーナー2019のまとめ

2019年上半期のブログを一挙紹介

f:id:jizi9:20190130110445j:plain

本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧のみなさま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。

月末恒例のブログ紹介、6月末は2019年上半期に紹介させていただいた方を一挙に紹介します。

2回目、3回目の方はidコールで驚かせてしまい大変お騒がせしております。

それでは、どうぞ。



2019年1月のブログ紹介

Naotoさん (id:naoto5511)

naotosan.hatenablog.com


読書とニュースがテーマの『Naotoの日記』を書かれているNaotoさん。

取り上げられる本のジャンルがとても多く、出来事を身近なキャラクターに例えられてコミカルに描かれるニュース記事が楽しみです。


ほまれ(穂実礼)さん (id:book-your-future)

book-your-future.hatenablog.com


「作家さん、本屋さん、未来の自分を応援する」をテーマにブログを書かれているほまれ(穂実礼)さん。

私のブログ見習いたいほど、多くのジャンルの本が紹介されていてとても素敵です。


ジラフマンさん (id:s-giraffeman)

s-giraffeman.hatenablog.com


お仕事のお話、世の中のお話がテーマのジラフマンさんの『ぱらの通信』。

私は有名人にまつわる、ちょっと知らないエピソードを楽しみにしていますよ。

ジラフマンさんの、お仕事のご苦労を感じられるお話はとてもリアル。


タマシイ ユレオさん (id:soul-vibration)

www.tamashii-yusaburuyo.work

IT関係の経験があるタマシイ ユレオさん、仕事や経済のお話はとても理論的でわかりく読ませていただけます。

また、漫画や書籍の紹介、世の中の出来事のコラムと話題が豊富。

なにより、ブログに取り組まれている方に読んでいただきたいのはブログ運営関連のお話です。

『魂を揺さぶるヨ!』を読ませていただくようになったのは、私がブログを始めて間もない頃。

取り組みを参考にさせていただくことも多く、ブログを始めて間もない方にはすごく参考になりますよ。


2019年2月のブログ紹介

誉 さん(id:homarex)

www.homarex-homare.com

ブログで小説を書かれている誉さん。

先々小説を更新したいなぁと思っている花水(hanami)が、とても応援したい作家さんの1人です。

『おかんへの手紙』
おかんへ書く手紙 一話 - 誉の日記的物語、お母さんへの思いが手紙という表現を通すからこそ、とても澄んで伝わってくるお話です。

誉さんの作品、楽しみにしています。


ひかりさん (id:iisanmisa)

arutenaira.hatenablog.com


ブログと向き合うお話を綴られている、ひかりさんの『arutenaira』を紹介させていただきます。

花水(hanami)の場合、ブログは雑誌のように思っています。

興味のあるページを見つけた方、必要な情報を探して手にとってくれた方、毎週発売日を楽しみにしてくれている方、読んで下さる方はそれぞれですよね。

表紙だけで本棚に戻されてしまう雑誌でも、毎週発行する気持ちを持ちたいなぁと思いますよ。


島猫 さん(id:catpower)

catpower.hatenablog.com


南国に憧れる北国の花水(hanami)が大好きな、沖縄のお話を聞かせてくれる島猫さんの『沖縄で島猫と遊ぶ日々・(ΦωΦ)フフフ版』。

沖縄の素敵なお話だけではなく、基地問題を当事者の目線で伝えてくれる、とても貴重なブログです。

世の中の出来事に正直な目線で向き合われるお話が素敵です。


カロンさん (id:heliot)

www.helio5.com


「7人の座談会」で運営されているマカロンさんの共同ブログ『星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 』。

星のお話、季節のお話、自然のお話、世の中のお話、座談会のメンバーの方で担当されているため、とても話題が豊富。

これからも「星たちの座談会」の皆様を応援していますね。





2019年3月のブログ紹介

シンイチさん (id:co-ideal)

www.co-idealblog.com


ビジネスマンのシンイチさんが、実用的なビジネス書を紹介されているブログです。

シンイチさんの紹介にはとても信頼できる内容が多いと思います。

それは、シンイチさん自身が仕事で活用して実際に成果を上げているから。

これからも努力と工夫を続けられ、中小企業診断士を目指されるとあります。

若手ビジネスマンの方は、ぜひ参考にしたいブログだと思いますよ。


さち子 さん(id:s-stephanie)

www.s-sachiko.com

京都で暮らされる さち子さんの『さちこのつれづれ』は、お仕事や家事と育児の工夫、お好きなお酒のお話を綴られるブログ。

美味しそうなおつまみの画像付きのお話が素敵です。


ドメニコ さん(id:otnika301-703)

otnika301-703.hatenablog.com

ドメニコさんの『医学生と本棚』はタイトルの通り医学生のドメニコさんが厳選された本を紹介されるブログです。

首都圏の本屋さんや図書館のお話も、とても素敵です。

これからお忙しい期間になると思いますが、負担にならない程度で無理をなさらず、それでもブログの更新を楽しみにしていますね。


ぶっだ さん(id:buddha01)

www.buddha01.ooo

「実益のないこと」をテーマに、とても実益のあるお話を更新されているのが ぶっださんの『だいたい日刊 覇権村』。

更新時間が夜ということもあり、毎日の日課で読ませていただくことが多いブログです。

思わず、ふと考えてしまうお話は、夜の時間におすすめのブログですよ。





2019年4月のブログ紹介

季子(きこ)さん (id:kikonoheya)

www.kikonoheya.work

実用書から漫画まで幅広いジャンルの本を紹介されている季子(きこ) さん(id:kikonoheya)のブログを紹介させていただきます。

紹介されている本が色とりどりで、花水(hanami)も読みたい本を何冊か見つけることができました。

これからも、本の紹介を楽しみにしていますね。


はまあやさん(id:hama_nn)

www.hama-a.work

人生・恋愛・仕事、暮らしの中で欠かせないことですが、機会がないと真剣に向き合うこともできないテーマを綴られる はまあやさん(id:hama_nn)の『Hama-aya Blog』を紹介させていただきます。

とてもテーマが深く、なによりデザインがとてもキレイ!

花水(hanami)のごちゃごちゃのブログも、見習いたくなります。

ちなみに、私の小学生の頃の夢の1つに「新聞・雑誌記者」というのがありました。

本義は全く違う技術畑ですが、ブログでは「少し近づけたのかな」と思います。


内藤優花音 さん(id:yukane_naito)

blog.yukane-naito.com


ピアノ作曲をされている、内藤優花音 さんのブログを紹介させていただきます。

音楽は聴く専門の花水(hanami)ですが、作品への感動、私は文学やアート、名言などでは「自分の持っている感覚」と「作品のメッセージ」が重なり合う瞬間に生まれるのかなぁと思えます。

抽象的な表現しかできませんが、複雑に動く幾何学模様のような人の感覚が、ある瞬間に重なり合って1つに見える、その瞬間が「感動」と言えるのかなぁと、そう感じます。

これからも音楽活動、応援させていただきますね。


井蛙はる さん(id:artart1982)

artart1982.hatenablog.com

井蛙はる さん、2回目の紹介でお騒がせしております。

いただけるコメントから、紹介させていただく本選びの参考にさせていただくこともあり、とてもお世話になっています。

令話になってからも、更新を楽しみにしていますね。



2019年5月のブログ紹介

井家 将さん (id:koppamizin007)

https://www.theater-kamikaze.com//www.theater-kamikaze.com


日本国外で活動されている、井家 将さんが世界のどこかから送られるお話。

海外での豆知識、グルメに出会いと話題も豊富。

日本にいながら、世界を見ることのできる素敵なブログです。


senonichijoさん(id:senonichijo)

http://www.yurufuwase.com/entry//www.yurufuwase.com 2018/04/14/070000

ゆるふわSEのsenonichijoさんが送る、書評、ブログ論、ビジネスのお話から映画までテーマの広いブログです。

書評を参考にさせていただくために読ませていただきましたが、SE(システムエンジニア)さんでもあるsenonichijoさんのブログ論やカスタマイズはとても参考になりおすすめですよ。


福岡太郎 さん(id:Rover200)

https://www.realfukuoka.com//www.realfukuoka.com


福岡太郎 さんのブログ「よかとこ リアルな福岡」は、福岡のご当地情報を発信されています。

2019年4月から開設されたブログで、南国に憧れる花水(hanami)にはとても楽しいお話を知ることができ興味が湧きます。

北国もそうですが、ご当地情報は地域で暮らしている方のお話が欠かせません。

福岡お勧めのちょい飲み うどんちょい飲み つきよし - よかとこ リアルな福岡の、博多の下町を取り上げたお話はすぐに訪れたくなるほどリアルなお話を知ることができましたよ。


Reiko_NB さん

(id:Reiko_NB)
http://dokusho-note.hatenablog.com//dokusho-note.hatenablog.com

読書ブログを運営されているReiko_NB さん、昨年に続き紹介させていただきますね。

海外で出版され翻訳された作品を多く取り上げている「快適読書生活 」は、花水(hanami)も本選びの参考にさせていただいております。






ブログの本棚2019


2019年上半期も、月に1回素敵な方のブログを紹介させていただく「花水由宇のブログ紹介」コーナー。

2019年下半期ももちろん続けさせていただきますよ。

それでは、紹介させていただきました皆さま、これからもよろしくお願いいたします。


過去に紹介させていただいた方のリンクはこちら


www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com



にほんブログ村 本ブログへ