本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

花水由宇のブログ紹介 2018年上半期のまとめ

2018年上半期のブログを一挙紹介

f:id:jizi9:20180410212619j:plain

本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧のみなさま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。

「関わりのキッカケ」をテーマに毎月お送りさせていただいている、「花水由宇のブログ紹介コーナー」。

続けようか迷っていて、テーマを変えて続けて6カ月が経ちました。

今月は上半期のまとめ、2018年1月から5月まで紹介させていただいた20名の皆様を一挙紹介させていただきますね。

それでは、どうぞ!

1月のブログ紹介

www.yu-hanami.com

1月は、『星たちの座談会』という素敵なタイトルのブログをお仲間で運営されているマカロンさん。

仏教の記事を書かれている、なつえさんの『仏教研究室』。

『一日一吉』で、日々の出来事やビジネス書の紹介されている、バイ吉さん。

ライターをされている鯛さんの執筆報告ブログ『鯛ライフ』。

4名の方を紹介させていただきました。


鯛さん (id:tai_mijinko)

www.tai-diary.com




2月のブログ紹介

www.yu-hanami.com


2月は、東京と鎌倉のご当地情報を発信されている、すーさんの『Enchanted』。

国家公務員からラーメン屋さんに転職された、めんおうさんの『めんおうブログ』

本や漫画、映画を詳しく紹介されている、たかゆうさんの『たかゆう日記』。

エスプレッソのようにホットで楽しめる話題のブログ、戸塚優人さんの『戸塚珈琲店』。

素敵な4名の方のブログを紹介させていただきました。


めんおう さん(id:mennou)

www.zinseitanosiku.com


たかゆう さん(id:lee578)

www.taka578.com


戸塚優人 さん(id:katto48ism)

www.tozuka-coffee.com


3月のブログ紹介

www.yu-hanami.com


3月は本や映画の紹介と写真で季節を感じるブログを運営されている、うにっきさん。

英語のテーマ、お仕事のお話からは学ばせていただくことの多い、ポワロンさんのブログ。

ぶっださんの、実益のないことしか書かないことがテーマですが、ブログの内容は実益のあることばかりの「だいたい日刊 覇権村」。

美しいクラフト作品を紹介される、和歌地ビールさんのブログ「わかくさモノ造り工房」。

4名の方のブログを紹介させていただきましたよ。


うにっき さん(id:unitten)

unitten.hatenablog.com


ぶっだ さん(id:buddha01)

www.buddha01.ooo


和歌地ビールさん (id:wakajibi2)

wakajibi2.hatenablog.com




4月のブログ紹介

www.yu-hanami.com

4月は、詩が綴られるうたぶくまさんの「うたぶくまブログ」。

とりやまさんは、山登りをする方にしか見ることができない素敵な風景「toriyamaranの山旅日記」で紹介されています。

海外ボランティアやワーキングホリデーで21カ国を巡られた、わたたくさんの運営する旅行ブログ、「旅と写真を楽しむブログ」。

本の紹介が充実してタイトルが素敵なブログが、furikake-gohan さんの「FGカフェ」。

4月も4名の方を紹介させていただきましたよ。


うたぶくま さん(id:utabukuma)

utabukuma.hatenablog.com


とりやまさん (id:toriyamaran)

www.photoandbook.pro


5月のブログ紹介

www.yu-hanami.com


『maychanham32’s blog 』、市販食品の食品添加物をテーマにブログを書かれている、メイちゃんさん。

『うなぎさんブログ』、書評を公開されているうなぎさん。

イクメンサーファーたまジローの日記』で、首都圏の情報を発信されているたまジローさん。

mory2080さんの視点で描かれる日常やエッセイを綴った、『kuromori diary』。

5月も4名の方を紹介させていただきましたよ。


うなぎさん (id:YOUHEIkun)

www.komugiko.org


ブログの本棚2018


2018年から、月に1回の紹介へと変得させていただいた「花水由宇のブログ紹介」コーナー。

上半期のまとめを終え、自然な形で日々読ませていただく方のブログを紹介できておりますが、いかがでしょう?

もし、「他の方のブログを読むようになった」「コメントをして、知り合いになった」といった方がいらしたのなら、このコーナーを続ける目的はあるのかなぁと思います。



www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com



にほんブログ村 本ブログへ