本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

読みたいブログが見つかる花水由宇の9月のブログ紹介

ブログの紹介2019年9月編


本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。

2019年下半期も、「見つける」をテーマにブログを紹介させていただきます。

9月は、4名の方のブログを紹介させていただきますね。


2019年下半期のテーマ は「見つける」


ブログ紹介コーナーシリーズ3期になる2019年は上半期に続いて、「見つける」をテーマにします。

インターネット上に多くあるWebサイトの中から、1つのブログを見つけることはとても難しいと思います。

ご存知のように、Googleの検索ではアクセスの多い上位のページが表示され、とてもいいことを書かれているブログでも検索上位に入らないと見つけにくい。

はてなブログ」を利用している強みを生かして、関わりのあるブログを多くの人に見つけて欲しいなぁと思い、今年のテーマにしました。



2019年9月のブログを紹介


今月もはてなブログから4名の方を紹介させていただきますね。

イギーとポルさん(id:iggy2019)

iggy.hateblo.jp

ご夫婦で福岡市内の食べ歩きから、暮らしの豆知識のブログをされているイギーとポルさんさん。

『LIFE』には、素敵な福岡ライフが盛りだくさん。

秋の味覚特集でお芋のお菓子屋さんのお話https://iggy.hateblo.jp/entry/2019/09/20/は美味しそうなお菓子がランキングで紹介されていました。

福岡行ってみたいなぁ。


scene"シーン"さん (id:scene-no-mottainai-blog)

www.scene-no-mottainai-blog.com

8月で1周年を迎えられた『もったいないブログ』は、ツーリングと釣りが趣味のscene"シーン"さんが「ちょっと立ち止まって読みたい」をテーマにお話を綴られています。

私小説「桜の咲くころにはいつも思い出す…」「桜の咲く頃にはいつも思いだす…」episode-1 - もったいないブログの僕と彼女の物語には、たい気持ちが入り込んでしまいました。

8月末で完結されているお話なので、ぜひお勧めしたいお話ですよ。

これからも、素敵なお話を楽しみにしていますね。


ジジキキさん (id:jijikikiito)

jijikikiito.hatenablog.com

イタリアで暮らされているジジキキさんが、異国の今の様子をレポートされる『ジジキキの毎日マンマミ-ア生活☆』。

イタリアの美味しい料理から、歴史的な観光名所の紹介が素敵なブログです。

最近更新された心が疲れた時に試して欲しい3つ シンプルだが効果あり! - ジジキキの毎日マンマミ-ア生活☆では、暮らしの中で役に立つストレスへの向き合い方が紹介されています。

他にもヨーロッパで古くから語り継がれる哲学を取り上げたり、暮らしに役立つお話もおすすめですよ。


HappyEuroJapanさん(id:HappyEurope)

www.naomi-a.com

幼い頃にフランスと日本で暮らされ、今はパリにお住いのHappyEuroJapanさんの『Naomi's Blog』。

ヨーロッパの文化や暮らしの中に残る風習、世界の豆知識を届けてくださっています。

https://www.naomi-a.com/entry/2019/07/24では、世界から見た日本人の休み方を取り上げられ、改めて働き方と生き方を考えさせられるお話を読ませていただきました。

自分たちがどう思っているのか、周りも同じなので「普通」に思えることも実は普通じゃないのかも。

今の世の中を見つめる視点を広げられる、興味深いお話に触れることができますよ。





もし嫌な方は………


花水由宇おすすめのブログを取り上げさせていただきました。

事前に了承をいただいておらず、申し訳なく思います。

もし、紹介コーナーで取り上げられることが嫌な方がいらさた、「コメント」か「お問い合わせ」でご連絡ください。

こっそり削除させていただきますね。

それでは、来月もお楽しみにお待ち願います。


今までの紹介記事のまとめはこちら↓

www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com




にほんブログ村 本ブログへ