本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

読みたいブログが見つかる花水由宇のブログ紹介 11月編

ブログの紹介2019年11月編


本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。

2019年下半期も、「見つける」をテーマにブログを紹介させていただきます。

11月は、4名の方のブログを紹介させていただきますね。


2019年下半期のテーマ は「見つける」


ブログ紹介コーナーシリーズ3期になる2019年は上半期に続いて、「見つける」をテーマにします。

インターネット上に多くあるWebサイトの中から、1つのブログを見つけることはとても難しいと思います。

ご存知のように、Googleの検索ではアクセスの多い上位のページが表示され、とてもいいことを書かれているブログでも検索上位に入らないと見つけにくい。

はてなブログ」を利用している強みを生かして、関わりのあるブログを多くの人に見つけて欲しいなぁと思い、今年のテーマにしました。



2019年11月のブログを紹介


今月もはてなブログから4名の方を紹介させていただきますね。


父ロボさん (id:titirobo)

www.nanigoto.net

タイトルと画像が印象的なブログが、父ロボさんの「何ゴト」。

いくつかブログを運営されている中で、暮らしで気になる豆知識を掲載されているのが「何ゴト」というブログです。

こちら純金製の人生ゲームが作られた!?という話:ひるおび!【2019/11/21】 - 何ゴト?のお話は、花水(hanami)も通勤中に聞いていたラジオでたまたま耳にして気になっていたのですが、具体的なお話を知ることができましたよ。

これからも、「なるほど〜」と思えるお話を楽しみにしていますね。


おかだ さん(id:okdken)

okdken.hatenablog.com

読書ブログからは、おかださんの「おかだのブログ」を紹介させていただきます。

先月開設されたばかりのおかださんのブログですが、もう10冊以上の本を紹介されています。

花水(hanami)は月に2〜3冊の紹介で精一杯。

それより多いと本を読む時間の方がなくなってしまいます…

きっと、とても速いペースで本を読まれているんだと思います。

これからも沢山の本を紹介されるのを楽しみにしていますね!


キタヰスカヤさん (id:Kitajskaya)

kitajskaya.hatenablog.com

キタヰスカヤさんの運営される「五つの池の喫茶店」は、静岡県のご当地情報から世の中の出来事までを取り上げているブログです。

夏に盛り上がるイベントを取り上げられていた記事が印象的でしたよ。

勝手に観光大使 ②!?~高知県編~ - 五つの池の喫茶店では、静岡県から離れた四国や九州のご当地情報を発信され、訪れたことがない花水(hanami)にとって興味深いお話でした。



瓜ヶ谷さん (id:urigayatsu)

circumstances.hatenablog.com

瓜ヶ谷さんは、ブログ開設当初からお世話になっている方です。

文学や出版のことにとても詳しく、専門的なアドバイスは本好きでしかない花水(hanami)にとってはとてもありがたいことです。

ブログ『身の上話』の中でも、東京タワーと東京の風景の変化を綴られる「ほぼライブ」ほぼライブ - インフィニティ・ダイヤモンドヴェールお披露目ライトアップ - 身の上話は、花水(hanami)の好きな記事でもあります。

お忙しいことと思いますが、更新を楽しみにしていますね。




もし嫌な方は………


花水由宇おすすめのブログを取り上げさせていただきました。

事前に了承をいただいておらず、申し訳なく思います。

もし、紹介コーナーで取り上げられることが嫌な方がいらさた、「コメント」か「お問い合わせ」でご連絡ください。

こっそり削除させていただきますね。

それでは、来月もお楽しみにお待ち願います。


今までの紹介記事のまとめはこちら↓

www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com




にほんブログ村 本ブログへ