本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

秋におすすめの素敵な6つのブログ 2022

今週のお題「おすすめブログ紹介」

花水(hanami)が2年前に取り組んでいた「おすすめブログ紹介」、本に関する更新を増やすためにお休みしておりました。

久しぶりにはてなブログ「お題」を見てみると、「おすすめブログ紹介バトン」として取り上げられていたので参加してみますね。

ご覧いただいた、はてなブロガーさんもブロガーバトルに参加されてはいかがでしょうか?

おすすめブログ紹介


今回は、普段読ませていただいている読者さんのブログの中から、6つのブログを取り上げさせていただきました。

晴れのうらかた

hareno-urakata.com
弁圭丸 さん(id:benkei_maru)

音楽に携わる弁圭丸 さんが、音楽とお仕事、経済とITのお話を発信されている『晴れのうらかた』。

豊富な雑記も素敵で、嫌なこと、不安、心配事をできるだけ思い出さないようにするには - 晴れのうらかたに書かれている「不安にならない3つの取り組み」は、海外留学経験のある心療内科医の先生が書かれた本にも書かれている確かなことで、私も実践していることでもあります。

ほとんど毎日更新もされて、今読み応えのあるおすすめのブログですよ。


南南西の風

south-southwest-wind.hatenablog.com
南南西の風さん (id:south_wind2909)

鹿児島県から旬の話題をお届けしてくれるブログは、南南西の風さんの『南南西の風』。

夏は海と緑の風景に癒やされ、冬は熱さを感じることができる食べ物の話題を楽しみにしている花水(hanami)ですよ。


茶の間でおしゃべり

tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp
クレヨンおばさん (id:kureyonnobasann)

季節の行事や日常の出来事で楽しませてくださるのは、クレヨンおばさんの『茶の間でおしゃべり』。

話し言葉で綴られたお話は、ラジオを聞いているように親しみを感じさせてくれます。

季節のお花や動物の映り込む風景画像も楽しみなブログなんです。


書家のブログ*暮らしの中に書を

suminoka.hatenablog.com
suminokaさん(id:suminoka)

素敵な書作品を更新されている『書家のブログ*暮らしの中に書を』。

素敵なメッセージが、美しい毛筆の作品で表現されていて、更新が楽しみなブログです。

作品を公開されているブログは珍しく、読む方の生き方に合ったメッセージが見つかるはずです。


鳥が読む俳句

dokidokidoctor.hatenablog.com
(み)さん (id:dokidokidoctor)

俳句と詩を更新されているのは、(み)さんの『鳥が読む俳句』。

日本古来のリズムに乗った、季節の俳句が素敵なんです。

コメントで俳句の深いメッセージを教えて下さり、読者さんとのつながりを大切にされているブログだなぁと思い、紹介させていただきました。


けーこ日記

keikostyle.hatenablog.com
けーこさん(id:keikostyle)

四国地方のご当地情報を発信されている、『けーこ日記』。

四国を訪れたことがない花水(hanami)にとっては、地域の紹介はとても新鮮なんです。

けーこさん力作の料理コーナーは、ぜひ真似してみたくなる美味しそうな1品ばかりですよ。


次に回したい人のidを入力(2人)

私も楽しませていただいている素敵なブログが、多くの方に知られるきっかけになれたら幸いです。

id:dokidokidoctor
id:keikostyle

にほんブログ村 本ブログへ