本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

読書ブログの9月の運営報告

2019年9月のブログ運営報告

f:id:jizi9:20190627073725j:plain


本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。

2019年9月の運営報告をさせていただきます。

ブログですること(9月)

f:id:jizi9:20191003091811j:plain
f:id:jizi9:20191003091825j:plain

読書のイベントがなかったこともあり、9月はリライトで今までの記事を見直すこととしました。


記事〜カテゴリを見直してバランスよく

f:id:jizi9:20191003091840j:plain
f:id:jizi9:20191003091852j:plain

1.読書関連のカテゴリの記事50%以上

①本の紹介、作家さん紹介=25%(目標20%)
②読書感想文=0%(目標4%)
③読書コラム=5%(目標14%)
④読書の豆知識、読書勉強法=15%(目標14%)


2.まとめ記事1つ

今月のまとめ記事はありません。

3.年間スケジュール記事

年間スケジュールの記事は予定していませんでしたが、消費増税に関するお話を更新しました。

www.yu-hanami.com


更新〜合計月25記事は更新する


今月の更新は20記事、リライトは12記事でした。


SEO〜読書のキーワードの分析


読書のキーワードは過去のキーワードを分析、昨年と今年の読書に関するキーワードを比較しました。

読書のキーワードは季節や話題の影響を受けにくいとありますが、「読書」「本」「小説」など大きなキーワードに変化はありませんでした。


収益〜ブログ2つ分の維持費


引き続きGoogleAdSenceの「関連コンテンツ」、広告の張り替えを続けています。




2019年9月の成果

読者登録数

f:id:jizi9:20191003091944j:plain

9月は新たに15名の方が読者登録いただきました。


PV数とユーザー数

f:id:jizi9:20191003091956j:plain

9月のPV数は思いもよらない結果でした。

25610と、今年一番のアクセス数を記録しています。

背景には10月の消費増税の影響がありました。

www.yu-hanami.com

こちらの記事がGoogleの検索上位に表示され、大きなアクセスを集めていました。


収益

f:id:jizi9:20191003092007j:plain

収益も大きく増加。

何と2019年上半期の2カ月分も収益を上げてくれました。



9月のブログ運営


9月は思いもよらない結果でした。

10月は消費増税の話題は落ち着きそうですので、今まで通り読書に関する細かな話題を拾い集めてみたいと思います。

それでは、今後も本当に本が読みたくなる読書のブログをよろしくお願いいたします。




にほんブログ村 本ブログへ