本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

ドブのような臭の正体は…

タバコ+コーヒー+ラーメンはドブの口臭

「すごいニオイ」#ジェットウォッシャー「ドルツ」



はてなブログのお題を見ていて、ふと思い出したエピソードを綴りますね。

テーマは口臭です。


ラーメン屋さん帰りの出来事


20代前半のある日、郊外にある人気のラーメン屋さんを訪れた私。

お昼どきの混雑する中、人気の味噌ラーメンを食べ終えると、次のお客さんのために停めてあった車を出します。

当時、車の中で喫煙していた私はタバコを吸いながら置いてあったコーヒーを飲み干していました。

しばらく運転すると、何やら下水のような、もっとキツイ臭いが車内に漂ってきました。

「外で下水管の工事をしているのなか?」

そう思いエアコンを車内循環に切り替えましたが、臭いは消えません。

エアコンの送風口に鼻を近づけても、下水よりもキツイドブのような臭いはしません。

「もしかして」

そう思い信号待ちで口を手で覆うと………

ドブのような臭いにショックを受けました。



ラーメン、喫煙、コーヒーの後は歯磨きを


タバコやコーヒーは、苦手な方にとってはとても不快な臭い。

おいしいラーメンも、食べたあとはとても強烈な口臭に変わってしまうことを知った衝撃体験でした。

喫煙やコーヒーのあと、それとラーメンのあとには歯磨きが大切ですね。



にほんブログ村 本ブログへ