本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

読書感想文が苦手な方におすすめ!本を紹介する読書感想文の書き方

Dの方へのQ&A〜自分以外ならどんな人におすすめか紹介する読書感想文

f:id:jizi9:20191203152754j:plain


「何を書いていいかわからない」

「全然本が面白くなかった」

読書感想文に悩んでいる1番の方は、読書感想文が書けるようになるフローチャートで、Dに進まれた方でしょう。

心配はいりません、今回は本を誰かにおすすめするレビューのような読書感想文を書いてみてはいかがですか。

本が面白くなくても書ける読書感想文

f:id:jizi9:20191203153507j:plain


読書感想文が書けるようになるフローチャートで、Dに進まれた方。

もしかすると、自分に合わない本を選んでいたのかもしれませんね。

本は食べ物と似ていて、好きなものもあれば、好きでも嫌いでもない本もあり、嫌いな本もあります。

今回は、たまたま自分に合わない本だっただけでしょう。



どんな人におすすめか紹介する読書感想文


自分に合わない本を最後まで読まれた方、とても頑張ったと思いますよ。

「読書感想文なんて書けない」

こう思うのも無理はありません。

そこで、「こんなに素敵でした」「とてもためになりました」と感想を考えるのはやめにしましょう。

自分ではない誰かに向けて、紹介文を書いてみてはいかがでしょうか?



答えるだけで読書感想文が書ける6つの質問

f:id:jizi9:20191203153519j:plain


それでは、実際に①〜⑥の質問に答えながら読書感想文を書いてみましょう。

Dに進まれた方は、読書感想文を書くのが苦痛に感じるかもしれません。

スマホで文字数を数えながら、作業のようにこなしてしまいましょう。


①本のジャンルと冒頭を教えて下さい?

はじめに本のジャンルと冒頭に触れてみます。

本のジャンルは「デザイナーの仕事をやめた20代の女性が新しい自分探しをする青春小説で…」というように、大まかで大丈夫です。

冒頭は、物語の最初で何が起きたのかを書いてみましょう。

本の中で、1〜30ページくらいに書かれているシーンをまとめてみます。


②あなたは本が好きになれましたか?

次に、本が好きになれた・好きになれなかったかを素直に教えてください。


③②の詳しい理由を教えて下さい?

本を好きになれなかった理由を具体的に教えてください。

・登場人物のここが嫌い
・ストーリーが好きになれない
・結末がありえない

好きになれない理由のほうが、思いつきやすかったりもします。


④ご自分の性格や暮らしの中で大切にしていることは何ですか?

ここで、本の内容から離れてみましょう。

ご自分の性格や暮らしの中で大切にしていることを教えてください。

性格か大切にしている考えどちらかでもかまいませんよ。


⑤改めて、どんな性格の人になら本をおすすめできそうですか?

④の内容を振り返ってみてください。

もしかすると、自分に合わない本は「誰かが求めていた本」なのかもしれません。

例えば、ダイエットをしている自分が食べないようにしているクリームパン。

体型を気にせず美味しいものたくさん食べたいと思う方には、たまらない食べ物です。

改めて、どんな性格や考え方の人なら楽しめる本かを考えてみましょう。


⑥おすすめする方へひと言お願いします

最後に、ご自身で楽しめなかった内容でも自分以外なら楽しめるかもと思えるストーリーを取り上げ、読む方へ向けてひと言書いてみましょう。

ここまで書くと、少しだけ読書感想文が楽しめていませんか?

にほんブログ村 本ブログへ