本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

本の出来事と世の中のニュースを見比べた読書感想文の書き方

Cの方へのQ&A〜本のシーンと世の中のニュースと見比べた読書感想文

f:id:jizi9:20191203152754j:plain


読書感想文が書けるようになるフローチャートで、Cに進まれた方は何を書こうか迷われていることでしょう。

何を書いていいかわからないと思う方は、さっそく6つのQ&Aをご覧下さい。

本の世界から少し離れた、エッセイのような読書感想文が書けるようになりますよ。

本のシーンやストーリーが身近に感じれなかった方は視点を変えてみる

f:id:jizi9:20191203153313j:plain


読書感想文が書けるようになるフローチャートで、Cに進まれた方。

興味を引かれても、どこか自分にとって遠いことが描かれた本だったのでしょう。

きっと、「何を書けばいいんだろう」と読書感想文に悩まれていると思います。

そこで、視点を大きく変えてみましょう。



本のシーンと世の中のニュースを見比べた読書感想文


本のストーリーを身近に感じなかったCの方は、一度本から離れてみてください。

そして、ネットニュースやテレビのニュースで話題の出来事を見てみましょう。

本のシーンとどこか似ている出来事、全く反対の出来事を見つかると読書感想文が書きやすくなりますよ。



答えるだけで読書感想文が書ける6つの質問

f:id:jizi9:20191203153424j:plain


それでは、実際に①〜⑥の質問に答えながら読書感想文を書いてみましょう。

ネットニュースは、何度も見直せるようにブックマークしておくと便利です。

スマホをたくさん活用しましょう。

メモ帳機能を使うと、文字数がわかって便利ですよ。


①本のジャンルと結末を教えて下さい?

はじめに、本のジャンルと結末を教えてください。

本のジャンルは、「家庭教師のアルバイトをしている男子大学生が主人公のミステリで…」と大まかで大丈夫です。

細かな世界観に触れず、物語の結末まで書いてしまいましょう。


②本のストーリーの中で気になるシーンを教えて下さい?

次に本のストーリーの中で、気になったシーンを取り上げてみます。

5W1Hという書き方がまとめやすく便利ですよ。

・When(いつ)〜日付や時間
・Where(どこで)〜場所
・Who(誰が)〜登場人物の人柄も
・What(何を)〜どんな出来事に
・How(どうする)〜どう行動したか
・Why(なぜ?)〜そうした理由


③そのシーンには、現実でどんなことを伝えたいと思いましたか?

取り上げてみたシーンは、気になってはいても、どこか物語の中で起きた仮想の出来事に思えて、身近に感じれなかったことでしょう。

ここで、少しだけ想像力を働かせてみます。

「もしかすると〜のことを言いたかったのかも」

「作者はこうなってほしいと思ったのかも」

想像力ですし、作者が込めたメッセージは誰にもわかりません。

ご自分の感じたこと、思ったことが作者さんから伝わったメッセージだと思いますよ。


④ニュースなどで知っている似たような出来事はありましたか?

ここで、一度本から離れてみます。

事前に調べていたネットニュースの話題から、「もしかしたら似てるかも」と思える話題を書いてみてください。


⑤本のシーンと世の中の出来事に共通する解決策はありますか?

ニュースの出来事は、良いことであったり悪いことかもしれません。

もし良いニュースなら、次のように共通点を見つけてみましょう。

ラグビー日本代表がベスト8に入ったのは同じ目標を持っていたから」
「本のシーンで、同じ目標に向かうと思いもよらない力を発揮するシーンがあった」
「スポーツの強豪チームには、同じ目標を目指すことが大切」

悪いニュースなら、このような共通点の見つけ方はいかがでしょう?

「違法薬物にハマってしまう人は、本当に信頼できる人が周りにいない」
「本のラストシーンでは、犯人が幼い頃から信頼できる人が身近にいなかったことを語っていた」
「誰かに信頼を寄せることは、犯罪に走ってしまう人を減らすことができるのでは?」


⑥あなたは世の中にどうなってほしいですか?

本のシーンと世の中の話題に共通点を見つけた後、いよいよ読書感想文も締めくくりになります。

最後に、あなたは世の中にどうなってほしいですか?

自分にとって、大切な人にとって、家族にとってでかまいません。

こうなってほしいなという気持ちを語ってみてください。

にほんブログ村 本ブログへ