本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

読書ブログ2019年下半期の運営報告

2019年下半期の運営方報告

f:id:jizi9:20190404105952j:plain


新年あけましておめでとうございます。

本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧のみなさま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。

新年のブログはじめ、さっそくお話を書かせていただきたいのですが、その前に。

肝心の昨年2019年下半期の振り返りをさせてくださいね。

ブログの目的と運営目標


2019年は上半期と下半期で目的を変えずに取り組んでみました。

ブログの目的

f:id:jizi9:20200103090649j:plain


1.本を紹介し多く年代に読んでもらえる
2.暮らしの役に立つ読書の情報を発信
3. ブログを大きくする
4.小説ブログの維持費を稼ぐ
5.小説ブログを立ち上げる

1年で大切にしていたのは、1つめの「1.本を紹介し多く年代に読んでもらえる」です。

Twitterでの更新のお知らせを行っていたためか、思っていたより10代・20代の読者さんが多かったこともあります。


ブログの運営目標

f:id:jizi9:20200103090658j:plain

運営目標は「記事」「更新」「SEO」「収益」の4つで取り組みました。


f:id:jizi9:20200103090814j:plain

中でも力を入れていたのは、読書のイベントを取り入れた「年間スケジュール」に合わせて記事を更新することでした。



「記事」「更新」「SEO」「収益」の取り組みを振り返る


「ブログですること」で下半期の取り組みを振り返ってみます。

「記事」

f:id:jizi9:20200103090842j:plain
f:id:jizi9:20200103090859j:plain
記事の取り組みでは、「本の紹介」「読書感想文」の記事数はバランスよくなったのかなぁと思います。

「読書コラム」「読書の豆知識」の2つのジャンルは、もう1歩で目標のバランスに届きそうでした。

年間スケジュールも、予定していた月に更新することができていましたよ。


「更新」

f:id:jizi9:20200103090850j:plain

更新の取り組みは、記事数・リライトともに目標の記事数を超えていました。


SEO

f:id:jizi9:20200103090850j:plain

SEOの取り組みは、他と比べると不十分です。

読書のキーワード分析は、振り返ってみると2カ月に1回しか取り組めていません。

SEO記事も更新できていない月も見かけました。

「収益」

f:id:jizi9:20200103090850j:plain

収益の取り組みも、できていた「記事」「更新」と比べると不十分です。

アクセスツールのデータを上手に生かしていきたいですね。



2019年下半期の成果


2019年下半期の成果は、悪くはありません。

ですが、12月に大きく成果が下がってしまったことが、今後に関わる問題なのかなぁと思えてなりません。

読者登録数

f:id:jizi9:20200103090949j:plain

2019年下半期も、毎月20名前後の方が新しい読者さんになっていただいてますね。


pv数とユーザー数

f:id:jizi9:20200103091002j:plain

2019年下半期のpv数は9月を境に大きく下がり、12月は10000件を切ってしまいそう…。

せめて平均的な15000は保っていたいところ。

何とかしなければなりませんね。


GoogleAdSense収益

f:id:jizi9:20200103091012j:plain

収益は、チロルチョコの個数が50を下回ると赤字に近づきます。

2019年12月の収益は41.2、2019年の最低記録を更新してしまいました。

年間を通しては黒字ですが、2020年も続くとブログの運営が危ぶまれます。


この結果を元に、2020年の運営目標を考えてみますね。

それでは、2020年もよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 本ブログへ