本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

読書ブログ2020年3月の運営報告

2020年3月のブログ運営報告

f:id:jizi9:20190627073725j:plain


本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。

2020年3月の運営報告をさせていただきます。

ブログの取り組み

f:id:jizi9:20200330145359j:plain
f:id:jizi9:20200330145414j:plain

記事

記事の取り組みは、カテゴリー、読書のイベントともに予定通り更新することができました。

本屋大賞のお話は少々多すぎたかなぁとも思います。

www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com

そろそろ、「まとめ」のページがあった方が見やすいのかもしれませんね。


更新

3月の更新は22記事、リライトは予定しておらず目標の20記事以上を更新することができました。


SEO

SEO対策は、取り組みには予定していなかったのですが、https配信に伴い古い記事を更新・削除しております。

www.yu-hanami.com

はてなブログ」では、https配信設定より古い記事とリンクでは更新をしなければ検索エンジンで評価が下がるともいわれています。

記事数が多いので、参加グループの方と配信通知を設定されている方にはご迷惑をおかけしております。


収益

収益の取り組みでは、GoogleAdSenceからの通知の広告テストの結果、最適化を実施しております。



運営成果

読者登録数

f:id:jizi9:20200330145455j:plain

3月は新たに28名の方に読者さんになっていただけました。

コメントへのお返事を、1週間後には必ずするように取り組んだ結果でしょうか。

1週間後でも遅いですよね…。


pv数とユーザー数

f:id:jizi9:20200330145522j:plain

pv数は6512、ユーザー数は3797でした。

2月に大きく落ち込んだpvは、3月で少しだけ回復しています。

このまま元のpv数を超えたいものですね。


収益

f:id:jizi9:20200330145609j:plain

3月に大きく減ってしまうと予想していたGoogleAdSenceの収益。

pv数が少しだけ回復したためか、こちらも増えていました。

このまま黒字を保てるように、取り組みを続けてまいりますね。



2020年3月の運営の総括


2020年3月は、少しだけ明るい期待が持てました。

Google検索エンジンのアップデートは、もちろんブログ運営に影響します。

検索エンジンを通してブログを見つけてもらうインターネットの仕組みがあるため、影響を受けるのは仕方のないこと。

それでも、悪い影響が大きくならないよう、Twitterや読者登録で選んでいただけるように、「見やすい」ブログを心がけるのも大切だなぁと思いました。


過去の運営報告のまとめはこちらです

www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com




にほんブログ村 本ブログへ