本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

おうち時間に飽きてしまったら。

#おうち時間

おうち時間に飽きたら〜これからの予定を立ててみる

f:id:jizi9:20191111202335j:plain


今日は、はてなブログのお題で「おうち時間」をテーマにお話をさせていただきますね。

4月17日に全国に緊急事態宣言が広まったことで、日本国内の方全員が家の中で過ごす1カ月がはじまりました。

1週間に1回の○○パーティ

f:id:jizi9:20191111202413j:plain


我が家では、元々週末や休みの日の前にゆっくりお酒を飲む習慣がありました。

これはキャンプやお出かけに行けない寒がりな2人が、冬を乗り越えるために思いついた習慣です。

北国では、冬は天然の外出自粛になるので…。

最近では、スーパーのご当地フェアや通販で遠くの地域のご当地料理を手に入れて「○○パーティ」をするようになりました。

パーティといっても2人だけなので、感染の心配はほとんどありませんね。



読んだ本をまとめてみる


読書ブログをしている花水(hanami)ならではの、おうち時間の過ごし方です。

読んだ本は読書ブログで紹介させていただいていますが、どうしても1回きりになってしまいます。

実用書やビジネス書、考え方の本では、違う著者の方でも同じことが書かれていることもあります。

最近は、違う本を読み比べて共通点を見つけ、ブログ記事にまとめています。

Webサイトを運営されていない方はSNS、ネットで配信されない方は読書ノートにまとめるなど、やり方はたくさんありますよ。


空想イベント計画〜これからの予定を立ててみる


毎日新型コロナのニュースや、スペシャル番組ばかりでは気持ちがどんどん落ち込んでしまいがちです。

そんなときは、これからの予定を立ててみてはいかがでしょう?

まだ行ったことがない旅行先、予算はどのくらいになるかとか、限られた時間でどんな名所を回れるかを考えています。

これからの予定を考えるだけで、何だか先のことが楽しみになるものです。

もしかすると、外出自粛が終わった後に役にたつかもしれませんよ。



アウトドアの準備

f:id:jizi9:20190830075719j:plain


最後のおうち時間は、アウトドアの準備です。

新型コロナの影響がなくても、北国は5月半ばが過ぎてからが本格的なアウトドアシーズンです。

夏に楽しめるように、今から道具を手入れしたり、利用したいキャンプ場を調べたりしていますよ。

やっぱり、何か「先のこと」を考えることは楽しくなりますね。


そういえば、テレビのCMか芸能人の言葉で木になるひと言がありました。

「できないことを嘆くより、できることを探す」

それぞれの「おうち時間」、見つけてみてはいかがでしょうか?




にほんブログ村 本ブログへ