本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

9月は中秋の名月と読書の秋 

秋はやっぱり秋だった

中秋の名月


読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋。

皆さま、どんな秋をお過ごしですか?

猛暑が続いても秋は来る


桜の終わり頃から続いた猛暑で、お盆の終わり頃まで北国でもクーラーが必要な夏らしい夏を過ごしていましたよ。

「もしかすると秋冬は来ないかも」

寒さが苦手な花水(hanami)は、少しだけ期待していたのですが、秋が訪れました。

温暖化はしていても、北国には寒い季節は来るものなんですね。




読書の秋におすすめの本特集を更新


9月は、久しぶりに10日間続けて連載の更新ができました。

はじめは7記事の更新を予定していましたが、小説を「謎と恐怖を知りたくなる」と「人のつながりを知りたくなる」の2つに分けてみたり、思いつきで「番外編 SDGsがわかる本」を追加したりと気がつけば9記事に増えていました。

www.yu-hanami.com

紹介させていただいた本の数も32冊と、過去最多の本を選ばせていただいた特集でしたよ。

読者の皆さまがお好みの本を探しやすいよう、まとめページの更新も忘れずに行いますね。





花水由宇にとってブログの更新とは?


連載の構想を考えているときは、スマホの入力作業ばかりなのですが、書けば書くほど次に書きたいことが浮かんできます。

花水(hanami)にとって、ブログを書くことは、頭の中に溜まった情報をまとめるアウトプットでもあるんですね。

読み終えた本が積み重なる積ん読了(つんどくりょう)が続き、インプットに偏っていたのかもしれません。

改めて、アウトプットの大切さを実感した9月でした。




にほんブログ村 本ブログへ