本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

読書の秋特集2022の編集後記?

読書の秋におすすめの本特集を終えて

読書コラム

読書の秋特集の編集後記を書いてみましたよ。

32冊の紹介は「積ん読(つんどく)」というより「積ん読了(つんどくりょう)」のせい?


読書ブログ9月の更新予定 2022 - 本当に本が読みたくなる読書のブログでもふれたのですが、春と夏の季節の本特集が少なかったため、「読んだ本」がたまってしまい、いつしか「積ん読(つんどく)」に近い状態に……。

積ん読は、読んでいない本が積み重なることなので、私の場合「積ん読了(つんどくりょう)」のほうが合っている呼び方かもしれません。
www.yu-hanami.com

これから1冊1ページの本の紹介もさせていただきますが、先に処分してしまうかもしれず、思いきって紹介させていただきました。



番外編のSDGsがわかる本特集Gsがわかる本特集


季節の本特集は、多い季節で7ページの更新なのですが、2022年は小説を2つのテーマに分けた8ページを更新しました。

さらに、最近聞かない日はないワードSDGsを取り上げてみたくなり、番外編も更新させていただきました。

www.yu-hanami.com

昨年までは、専門的な解説の新書やビジネス向けの本が多かっのですが、2022年はSDGs初心者向けの本が増えてきましたね。

花水(hanami)もまだまだ勉強中です。



久しぶりに連載シリーズを書きたかった


「読書の秋におすすめの本特集」が過去最高になったのは、何より花水(hanami)が連載シリーズを書きたかったからです。

昨年から長編小説にも取り組んでいて、なかなか連載がかけていませんでした。

1作品が完成したので、読書ブログの更新も増やしていきたいですね。

これからも、素敵な本を取り上げてみますので、本当に本が読みたくなる読書のブログをよろしくおねがいしますね。




にほんブログ村 本ブログへ