本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

2023年1月を書き終えて

2023年の書き初め


本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yu)です。

季節外れの暖かさの後は、10年に一度の寒波でした。

天気を気にする間に、1月ももう終わり。

読者の皆様は、いかがお過ごしですか?

穏やかに始まった1月


花水由宇(hanami yu)は、「自分自身が穏やかで、周りが楽に暮らせる」をテーマに1年をスタートしました。

1月は、まずまず穏やかに暮らせたのではないでしょうか?

初詣効果なのか、身の回りで起こる出来事も穏やかなようですね。


第168回芥川賞直木賞の特集ページがヒット


2023年、最新の読書のイベント第168回芥川賞直木賞は、ダブル受賞が話題になりましたね。

実は、花水由宇(hanami yu)の「第168回直木賞特集ページ」も盛り上がっていたようですよ。

ここ数カ月は毎日400〜500のアクセスが続いていた読書ブログは、第168回芥川賞直木賞発表日に何と2200を超えていました。

もしかすると、1年間で1番多くのアクセスを集めた日だったのかもしれません。




2月は本屋大賞特集


「第168回直木賞特集ページ」の盛り上がりで浮かれてはいけませんよね。

なぜなら、文学賞受賞予想は外れ続けているのですから。

芥川賞直木賞は合わせて10回、本屋大賞は3回、吉川英治文学新人賞を2回外してしまい、いよいよ「絶対に当たらない文学賞予想」を名乗らなければならなくなります。

本好きとしては、本屋大賞だけは外したくない読書のイベントなんです。


それでは、来月もよろしくお願いいたしますね。


にほんブログ村 本ブログへ