本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

5月の群青と読書ブログ

2023年の5月

5月の群青


本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yu)です。

5月の終わりは、夕暮れから夜になるほんのひと時の空とともにお届けいたします。

ブロガーさんの暮らしが見えるグループです↑

人ごみと日常と


花水由宇(hanami yu)の2023年は、「自分自身が穏やかで、周りが楽に暮らせる」をテーマに過ごしています。

GWに外国人観光客の増加、観光地の特集をテレビで見かけることも増えてきました。

渋滞と観光名所の人ごみ、何だかコロナ前の日本の様子に戻ってきたなぁと感じます。

花水(hanami)の暮らす地域でも、休日のショッピングモールや郊外の道の駅には大勢の人が訪れています。

人ごみに揉まれてみると、そういえば私は人ごみ苦手だったんだぁと改めて実感します。

こう感じることができるのも、大勢の人が戻ってきたからなのでしょうね。


5月の読書ブログは控えめの更新


読書ブログの更新は、4月に続いて控えめの更新でした。

読者の皆さまに、よく読んでいただいている読書の豆知識の記事も古くなってきたものを見かけます。

そろそろリライトにも取り掛からないとなりませんね。




6月は「夏におすすめの本特集」


執筆作業のため、控えめな5月でしたが……6月こそは季節を先取りしてみます。

少し早めの「夏におすすめの本特集」の更新を予定している花水由宇(hanami yu)でした。


にほんブログ村 本ブログへ