本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、ノンフィクション、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介します。

1日20〜30pvが200pvに!ブログに起こった怪現象の謎を追って

1日20〜30pvが200pvに!ブログに起こった怪現象の謎を追って


f:id:jizi9:20170422175937p:plain

アクセス数が突然2桁から3桁になる

何の前触れもなく怪現象は起こる

普通の木曜日の朝、朝食を食べ終わり何気ない記事をブログに投稿してみました。

「朝投稿した方が通勤通学で読んでくれる人もいるのかな?」
これくらいの軽い気持ちでした。

仕事を終えて職場を出て確認したブログはアクセス数30pv、少し多い程度です。
ここまでは普通の反応だったのかなぁと思います。

突然100pvを超える!

f:id:jizi9:20170422175927p:plain

事件は買い物をして帰宅してから、20時くらいでしょうか?
ひと息ついて開いたブログは何と、100pv超え!
アクセス数を気にしている方は凄く嬉しいことになるのでしょうが、私はまだ「本を紹介して読んでもらえれば」程度なので正直驚くばかり。

アクセス数は伸び続ける!

f:id:jizi9:20170422175947p:plain

その後は何が起こっているか気になって何度か見てみると、22時には200pvを超えています。

「何が起こったの!?炎上!」
少し不安にもなり、起こったことが気になって少し調べてみました。



アクセス数が上がった原因はこれだった!

アクセス数について詳しい方のブログを読んでみると、どうも私の記事にもアクセス数が上がった原因があったことに気づきました。

はてなブックマーク
SmartNews

はてなブックマークの効果

f:id:jizi9:20170422180012p:plain
f:id:jizi9:20170422180004p:plain

はてなブックマークが付くと、「あっ、読んでくれた人がいる」と凄く嬉しい気分になります。
はてなブックマークはてなブログをやっている方はもちろんご存知の機能ですよね。
このはてなブックマークが一定の時間で3つ以上つくと、『新着エントリー』と呼ばれるところに記事がアップされるようです。
そこで、はてなブックマークで読みたい記事を探す方の目に止まりブログが読まれるようになるんですね。
私の記事にも3つのはてなブックマークが付いて、その後も読んでくださった方がはてなブックマークを付けてくれていました。

驚きのSmartNews

もう1つは、はてなブログアクセス解析をよく見てみるとSmartNewsというアクセス元が異常に増加していました。

f:id:jizi9:20170422175956p:plain

SmartNews

本ばかり読んでいてネットの情報網に疎かった私が少し調べたSmartNewsについて書いてみます。

f:id:jizi9:20170422180020p:plain

SmartNewsはスマートニュース株式会社の運用するスマートフォン用のニュースアプリです。
情報元は全国紙はもちろん、ネット上の注目ニュースを収集して配信しているそうです。
世界中で2000万のアプリダウンロードがあり、月間で400万人の利用者がいるそうです。
以上はWikipediaの参照です。

なるほど、ヤフーニュースの他にもこんな大きなニュースアプリがあったのかと思いました。
その前にブログを始めるなら知っておかなければならなかったですね。

SmartNewsに取り上げられると?

このSmartNewsに取り上げられると、記事が一斉にアプリに配信されるためアクセス数がとんでもないことになるそうです。
SmartNewsに取り上げられる方法は先人の方のブログを参考にさせてもらうとこんな理由があるそうです。

はてなチャンネルに掲載される
Twitterで広まる
・タイミング

はてなチャンネルに掲載されることと、Twitterで広まることが重要なそうで、あとはタイミングだそうです。
たまたまってことになるんですかね?
たまたまタイトルが掲載されやすいキーワードだった、Twitterで広まったタイミングでSmartNewsが取り上げたという場合が多いとか?
すみません、ここまでしかわかりませんでした。

今回事件が起こった記事です↙︎
hontouni-yomitai.hateblo.jp



結局読んでもらって面白い記事を書くことが大事なのでは?

私が今回の事件で思ったことは

「結局面白い記事を書くことが大事」
のひと言ですね。

たまたま、今回の記事が取り上げられただけです。
それは、読んでくださった方が「面白い」「タメになった」「役に立ちそう」と思ってくれたからですよね。

やっぱり読んでもらうことが大事。
それが1番ではないでしょうか?
アクセス数が少しずつでも良いので、今後も本に関する面白い記事を読んでもらいたいなぁと思う私です。

謎は全てとけた!


今回のこともあって少しブログというものを勉強しようと思い思わず買ってしまいました。
まだ配送中ですが、紹介されているレビューでも人気のある本のようです。

hontouni-yomitai.hateblo.jp

にほんブログ村 本ブログへ