本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話もありますよ。

原因不明のアクセス元、www.googleapis.comをGoogleアナリティクスで調べるとGoogle Chromeだった!

原因不明のアクセス増加、Googleアナィティクスでgoogleapis.comの正体を探る

f:id:jizi9:20180409205234j:plain

最近は150~200のアクセス数の花水(hanami)のブログですが、先日寝る前にアプリの管理画面を確認するといつもとは違う数字がありました。

3月末にSmartNewsに掲載されたこともあり、「またSmartNewsかな?」思い調べてみると、どうも違うようですね。


ちなみに、3月8日に更新したのはこちらの記事。

www.yu-hanami.com

Google Search Consoleの活用方法をまとめたブログ運営記事、この記事が原因かもしれないと翌日調べることにしましたよ。

アクセス元をGoogleアナリティクスで調べる

f:id:jizi9:20180409205253j:plain

先日読書ブログにGoogleアナリティクスを活用 - 本当に本が読みたくなる読書のブログでも紹介した方法で調べてみます。

すると、Google検索からのアクセスでそれまでの記事本の紹介という書評の書き方〜表現の方法 - 本当に本が読みたくなる読書のブログを2日間ですが超えています。

「こんなこともあるのかなぁ」

と思いましたが、せっかく身につけたGoogleアナリティクスでアクセス元を細かく見てみます。

そこには見慣れないアクセス元がありました。

5. googleapis.com / referral 4.73%

せっかくですので、今後のために調べてみます。



アクセス元https://www.googleapis.comGoogle Chromeアプリ!

www.googleapis.comはGoogle Chromeアプリ

Google ChromeアプリのAndroidChromeの「おすすめの記事」からのアクセスのようです。

参考にさせていただいたのはこちらの2つのWebサイトです。

Referralの参照元に「googleapis.com」アクセス元の正体は? – さめって参る!

Google系サイトからの謎のアクセスに超迫るw読者が答える! | うさちゃんねるフロンティア


Google Chromeとは


Google Chromeは、GoogleのWebブラウザで利用されている方も多いのではないでしょうか?

スマートフォンでは、Android版とiPhone版があり、それぞれで「Chrome を初めて使用する場合は、人気サイトがいくつか表示されます」とあります。

実際に見てみると、検索ボックスの下に記事一覧が表示されるようになっています。


Google Chromeに掲載されるには?


Google Chromeの人気サイトに掲載される方法は、少しだけ調べたなかではわかりませんでした。

Googleに関するアクセス情報には、他にもGoogleのアカウントで利用できる「Pocket」や「Google+」があり、そちらの影響もあるのかと思います。

参照 WebサイトによるとGoogle ChromeからのアクセスはSmartNewsはてなブックマークほど得られず、多くて数100程度といわれています。


Googleの検索順位への影響は?


Google Chromeへの掲載方法はわかりませんでしたが、Google Chromeに掲載しれることの影響は大きいといわれています。

それが、検索順位への影響です。

以前SEO対策をまとめた記事でもお話しましたが、Googleの検索順位には外部からのリンクが大きく影響します。

Google Chromeの掲載によって、はてなブックマーク以外にもPocketやGoogle+のリンクが増えていました。

更新数時間でGoogleの検索順位が上がった原因にGoogle Chrome掲載の影響が合った可能性は高いと思いましたよ。



アクセス増加をGoogleアナリティクスで調べてみて


今回、花水(hanami)自身の練習も兼ねて、Googleアナリティクスで調べてみました。

すると、アクセス増加の原因www.googleapis.comのGoogleの正体はGoogle Chromeでした。

GoogleのWebブラウザGoogle Chromeは多くの方が利用されているアプリの1つです。

Google Chromeでは、検索ボックスの下に記事一覧が表示されるようになっています。

ここに掲載されるための方法は、調べた限りではわかりませんでした。

Google Chromeに掲載しれることの影響は大きいといわれています。

私はSmart NewsやGoogle Chrome人気ページの掲載を目的に更新をする予定はありません。

それでも、自分のブログを知ることは大切、今回はGoogleアナリティクスの練習も兼ねた紹介でした。


最近のブログ運営↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com



にほんブログ村 本ブログへ