本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

社会保障費や税金は利用金額別の負担がいい?

社会保障費や税金は収入別ではなく利用金額で負担が変わるようにしては? 今年の住民税の通知、会社員の花水(hanami)は今月の給料日に合わせて届きました。そこで、毎年思っているのが税金や社会保障費は収入別の割合になっていますが、利用料別の割合も取り…

初夏に読みたいビジネス書3冊

2018年 初夏に読みたい3冊のビジネス書 今回は、この夏に読みたいビジネス書を3冊紹介させていただきますね。 2018年 初夏に読みたい3冊のビジネス書 初夏に読みたい3冊のビジネス書 『スタンフォード大学で一番人気の経済学入門 ミクロ編』ティモシー・テイ…

花水由宇のブログ紹介 2018年5月

ブログの紹介2018年5月編 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。この時間に「こんばんは」を言うのが合わないほど陽が長くなりましたね。花水の大好きな夏が到来!こちらも今週はずっと20度ですよ。それ…

セクハラ罪がないなら作ればいい?麻生太郎さんの発言に思うこと

セクハラ罪がないなら作ればいいの? 「セクハラ罪ってあるんですか?」麻生太郎財務大臣の発言は、麻生太郎さん自身が謝罪する形を取られましたが、世の中で物議を起こした話題でもあります。 セクハラ罪がないなら作ればいいの? 「セクハラ罪はない」麻生…

当たり前だけど地域で違う初夏の季節

初夏〜立夏を過ぎたら夏だと思い込む 蒸し暑いのが苦手な方にとっては、辛い季節。寒がりの人には嬉しい季節、夏が近づいてきましたね。暦通りでは、5月5日の立夏を過ぎると夏になります。暖かい地域と違い、1〜2カ月の季節の差がある北国。それでも、花水(h…

悪口を言っても良い相手はいる?

悪口を言っても良い相手 今回のテーマは「悪口」。悪口、いろいろなところで聞きますよね。悪口をテーマにしようと思ったのも、読書や書き物で行くことの多いカフェでの日常。カフェといっても、大型スーパーのチェーン店のカフェはいつも混雑。ビジネス論を…

読書ブログのリライトの取り組み第1弾~5w1hでリライトの予定を立てる 2018

リライトで埋もれたWebページを掘り起こす取り組み ブログですることビジネスの現場で欠かせない5w1hを活用して、ブログのリライト計画を立てたお話です。 リライトで埋もれたWebページを掘り起こす取り組み 埋もれた記事を掘り起こすリライト 「本の紹介」…

改めて自己紹介

自己紹介って言われても 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧のみなさま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。新しい読者さんも増えてきたので、改めて自己紹介を書いてみました。身元は明かせませんが、謎の人物でもないですので書ける範囲で、花水…

花水由宇の自作小説たち

花水由宇のマイ小説館 そうは言っても、出版はもちろんしたことがありませんし、文学賞に応募したこともありません。唯一、数年前に「魔法のiランド」で運営していた「黒猫の密室」というホームページで公開していた作品がある程度です。多くの作品が花水(ha…

にほんブログ村 本ブログへ