本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

子どもと一緒に読みたい本 『漫画 君たちはどう生きるか』吉野源三郎

漫画 君たちはどう生きるか


著者 吉野源三郎羽賀翔一
出版社 株式会社 マガジンハウス
分類 実用書、漫画
出版日 2017/8/24
読みやすさ ☆☆☆とても読みやすい

TVの特集を見ただけで衝動買いしてしまった本があります。

それは、吉野源三郎さんの『漫画 君たちはどう生きるか』。

手に取らず1冊の未知の本を注文することは、ほとんどない花水(hanami)ですが、注文してしまいました。

世界一受けたい授業』で大反響、驚異の20万部!


私も先週の世界一受けたい授業を見て、『漫画 君たちはどう生きるか』をすぐに読みたくなった1人。

翌日に本屋さんに立ち寄ると既に完売で入荷未定。

Amazonも11月はじめの入荷待ちでした。

2017年8月の出版にも関わらず、売れた本の数は驚異の20万部越え!

それは、本屋さんに無いのも当然ですよね。



漫画 君たちはどう生きるか』に登場するコペル君のおじさんが現代的


1937年に児童書として出版された『君たちはどう生きるか』。

世界一受けたい授業の紹介とAmazonのレビューの情報しか知りませんが、主人公のコペル君は吉野源三郎さんの学生時代の姿。

そして、コペル君の悩みを聞き、生き方のヒントを出すおじさんも実在の人物のようです。

このおじさんがすごいんです。

1937年以前のお話となると、戦前です。

国の方針も、人々の倫理観も現代とは異なる別の世界。

それでも、おじさんがコペル君に伝えるアドバイスはとても現代的なんです。

もしかしたら、おじさんは現代からのタイムトラベラー?なんて思えてきます。


さっそく最寄りのゲオで『漫画 君たちはどう生きるか』を注文しました。

届くのが楽しみで、早く内容を紹介したいです!



にほんブログ村 本ブログへ