本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

読書の秋におすすめ、歴史と文化がヒントの3冊のビジネス書 2023

読書の秋におすすめのビジネス書


本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、2023年も読書の秋が訪れました。

今年も例年通り、「実用書」「思想・哲学、考え方の本」「一般教養、サブカルと雑学の本」「ビジネス書、政治・経済の本」「読書の効果と読書術の本」「エッセイ、ノンフィクション」「小説」の7つのジャンルから、おすすめの本を紹介させていただきますね。

第4回は、「歴史と文化にビジネスのヒントがある」をテーマに3冊の「ビジネス書」を選ばせていただきました。

歴史と文化にビジネスのヒントがある


ビジネスモデルや仕事術、リーダーシップやコミュニケーションなどビジネス書といってもさらに多くの種類に分かれています。

読者の秋にちなんでおすすめさせていただくビジネス書は、「歴史と文化にビジネスのヒントがある」をテーマにしてみました。

国内や海外で人が紡いだ文化、その中にビジネスのヒントがあるのかもしれません。




歴史と文化がテーマのビジネス書、政治・経済の本


「歴史と文化にビジネスのヒントがある」をテーマに、「文化と社会」「漫画と古典」「経済界の偉人」からヒントが得られるビジネス書を選ばせていただきました。

『ビジネスシーンを生き抜くための仏教思考』松原龍源、野村高文

ビジネスシーンを生き抜くための仏教思考

読者の秋におすすめの1冊目のビジネス書は、現役の住職さんと音声プロデューサーの方が異色のコラボで執筆された『ビジネスシーンを生き抜くための仏教思考』です。

仏教が見つけた社会の仕組み、人の考え方の論理(ロジック)を元に現代のビジネスシーンを解説され、これから求められていくものを予測するビジネス書です。

本の中にも取り上げられている日本の歴史の中でも、聖徳太子徳川家康など時のリーダーは仏教の考え方や人のつながりを取り入れ文化と社会を発展させてきました。

眼の前に積み上がった仕事の問題は、既に仏様が解き明かしているのかもしれませんね。


『時代を超える!スラムダンク論語』遠越段

時代を超える! スラムダンク論語 時代を超える!スラムダンク論語

読者の秋におすすめの2冊目のビジネス書は、遠越段さんの『時代を超える!スラムダンク論語』です。

大手企業の海外事業部門で勤務される遠越段さんは、日本の文化「漫画」からヒントを得るビジネス書を執筆されています。

最新刊の『時代を超える!スラムダンク論語』は、20年以上人気が続く日本を代表する『SLAM DUNK』と東アジアの古典「論語」にビジネスのヒントを見つけた作品です。

30代以上のベテランビジネスマンの方にとっても、映画化から『SLAM DUNK』を知るようになった若手ビジネスマンの方にとっても、身近なことと漫画の世界を照らし合わせながら学べるビジネス書ですよ。


『現代語訳 論語と算盤』渋沢栄一

www.yu-hanami.com

読者の秋におすすめの3冊目のビジネス書は、新一万円札の肖像にもなった偉人 渋沢栄一の『現代語訳 論語と算盤』です。

現代語へ翻訳されてから読みつがれている本には、WBC侍JAPAN栗山英樹監督が、日本ハム時代の新社会人教育に使われていたという実績もあります。

世界一の実績を残された栗山英樹監督も参考にした偉人の考え方には、ビジネスのヒントがあることは間違いなさそうですね。


読書の秋におすすめのビジネス書は『時代を超える!スラムダンク論語

時代を超える! スラムダンク論語 時代を超える!スラムダンク論語


「歴史と文化にビジネスのヒントがある」をテーマに3冊のビジネス書を紹介させていただきました。

歴史的に活躍された経済界の偉人、現役で活躍されているビジネスマンが書かれた本は、1度は実践してみたいですよね。

私がおすすめする1冊は、遠越段さんの『時代を超える!スラムダンク論語』です。

後輩へのアドバイスに役立つ『人を動かす! 安西先生の言葉』と合わせて、読書の秋に読んでみてはいかがでしょうか?
www.yu-hanami.com





読書の秋におすすめの本2023

www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com



素適な読書ブログが集まるグループです↑

にほんブログ村 本ブログへ