本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

読書ブログ2018年運営の総括

2018年はブログも花水由宇も成長させていただけた1年

f:id:jizi9:20190102151854j:plain

今回は2019年の更新を始める前に、昨年2018年1年間の運営のまとめをさせていただきますね。

ブログの運営目的は達成できたのか?

目標達成の取り組みはしていたのか?

なんだか会社の総括みたいですが、報告させていただきますね


ブログの運営目的2018年下半期


f:id:jizi9:20190102084713j:plain


ブログの運営目的は、5つありました。

1.本を紹介し多くの人に読んでもらえる
2.暮らしの役に立つ読書の情報を発信する
3.ブログを大きくする
4.毎月本が買える収益を得る
5.小説ブログを立ち上げる

この中で、1つ目「本を紹介し多くの人に読んでもらえる」と2つ目「暮らしの役に立つ読書の情報を発信」は花水(hanami)がブログに取り組む理由そのものです。

3つ目「ブログを大きくする」と4つ目「毎月本が買える収益を得る」が、「こんなブログにしたいなぁ」という予定。

最後の5つ目「小説ブログを立ち上げる」が、もっと先の未来です。

2018年は、2つの目的「ブログを大きくする」「毎月本が買える収益を得る」を達成し、予定していたブログになれたなぁと思います。



ブログの運営目標


f:id:jizi9:20190102084734j:plain


ブログの目的に近づくために、「記事」「更新」「SEO」「収益」と4つに分けて立てた目標。

4つのうち3つを達成することができました!

ですが1番肝心な「記事」の目標は、未達成でした。


記事~バランスの良い記事

記事の目標は、それぞれのカテゴリーのバランスを良くすることでした。

不足していた、③読書コラムと④読書の豆知識を多めに更新することができましたが、全体のバランスは大きく変わりません。

②の作家さん紹介のカテゴリーは、1年間も更新できないまま…

記事の目標は達成できなかったと思います。


更新~月25記事の更新

更新の目標は達成できました!

月25記事を更新する習慣は身につきましたよ。

ただ、月によっては目玉記事の内容と文字数が多いときもあり、完成がギリギリになるときも…

また、記事数が500ページに迫っているのでリライトも考えなければなりませんね。


SEO検索エンジンから70%のpvを維持、ブログの分析を行う

検索エンジンからのアクセスは80%前後で維持できました。

また、ブログの分析を行うこともでき思っていたよりも幅広い年代に読まれていることがわかりましたよ。

分析結果を活かして、2019年の目標を立ててみますね。


収益~毎月本が買える収益を得る

f:id:jizi9:20190102084838j:plain

Google AdSenseからの収益は、7月から上昇を始めました。

2018年1月は、チロルチョコ28個の収益が12月には111個とおよそ4倍。

運営費を引いても、毎月文庫や新書2冊、ハードカバー1冊を買えるようになりました。

f:id:jizi9:20190102084851j:plain

2018年の収益は、1月に比べ6月は約54%、6月から12月は158%も増えています。

来年も同じくらい成長するとしたら、毎月8%の収益アップになる予定です。


読者登録

読者さんの読者登録数は毎月20名前後。

不思議ですが、多い月と少ない月を交互に繰り返しています。

このままの調子で、皆さまに登録していただけるように更新を続けますね。


アクセス数(pv数)

pv数は、8月と9月はGoogleのアップデートの影響のためか前の月の2.5倍になっています。
f:id:jizi9:20190102084907j:plain

その他の月はわずかずつ上昇、ここ3カ月で減少が続いていることも気になりますが…

増加率は毎月7.5%のUPを予想していましたが、8月から12月を除いて達成。

1月に比べて6月は約69%の増加、6月に比べて12月は約120%の増加でした。

8月と9月は少し異常だったとして、10月まで右肩上がりで成長できたと思います。

f:id:jizi9:20190102084921j:plain

2018年のブログの成長と同じくらいアクセス数が伸びるとしたら、2019年の予想は1月から6月までで毎月11%、7月から12月までで毎月9%の成長率を予想しています。



1年間のブログ運営で新しくわかった3つのこと

10代・20代の読者さんも多い

www.yu-hanami.com

昨年11月のブログ分析で分かったことは、「思っていたより10代の方の読者さんも多い」ことでした。

花水(hanami)の勝手な思い込みで、10代の方はTwitterからのアクセスくらいと思っていましたが、検索エンジンからも多くの方が訪れてくれていました。

詳しく調べてみなければ、わからないこともあると知りましたよ。

花水(hanami)のブログは、どちらかというと社会人向けだったため、10代の方の役に立つことは何かないか?

そう思い、取り組んでみたのが「読書感想文シリーズ」です。


1年間で「読書」「本」のテーマでも検索需要に変化がある

www.yu-hanami.com

ブログでSEO対策をされている方には、身近な「キーワード」。

検索エンジンに入力する言葉のことです。

私たちは調べたいことを入力して、検索エンジンはWebサイトのランキングを元に一覧を表示します。

「読書」や「本」、「文章」などは年間を通して一定の検索をされているキーワード。

「キャンプ」や「入試」のように、季節によって大きく変化しないといわれています。

実は「読書」や「本」という大きなキーワードは変化しないのですが、関連キーワードは季節によって検索需要に変化がありました。

例えば、芥川賞直木賞の受賞時期にはノミネート作品のタイトルが検索されていますし、夏休みの時期には「読書感想文」「書き方」「本選び」などの関連キーワードが増えてきます。

この「時期によって変化するキーワード」は、他の月では全く検索されていません。

定番のキーワードを扱う読書ブログも、検索する方が必要な時期に役に立てる内容を取り上げなければと思えましたよ。


Google検索エンジンの影響

www.yu-hanami.com

3つ目は、検索エンジンの影響がとても大きいことです。

昨年の1月の時点では、記事数は250くらいで検索エンジンからのアクセスは50%ほどでした。

記事数が増えるほど、検索エンジンからのアクセスの割合も増え、Googleのアップデートの影響が大きくなります。

7月末に行われたアップデートで、8月と9月のアクセスは異常なほど変化がありました。

2018年のブログの目的にもあった「ブログを大きくする」ためには、情報を集めておくことも大切な取り組みだと思えましたよ。


花水もブログも成長できた1年


「ブログを大きくする」
「毎月本が買える収益を得る」

この2つが達成できたことは、すごくいいことでした。

ブログが大きくなることで、多くの方に本を紹介することができ、読書のお役立ち情報を伝えることにつながります。

毎月本が買える収益を得ることは、買った本の情報で訪れてくださる読者さんの役に立つこともあります。

ブログをはじめたときに、やりたかったこと、そろそろ2年になる頃にようやく始められた気がします。

コメントを下さる読者さんに支えられ、読ませていただいているブログの皆さまからも花水(hanami)のためになることばかり。

花水(hanami)もブログも成長できてるなぁと感じた1年でした。

そして、ブログでしたいことは「続けてみることで達成できる」ものだなぁと思えましたよ。


2019年上半期の運営目標はこちら↓
www.yu-hanami.com

2019年の年間スケジュールはこちら↓
www.yu-hanami.com


2018年の運営報告はこちらから↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com



にほんブログ村 本ブログへ