本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話もありますよ。

花水由宇のブログ紹介2018年1月編

ブログの紹介2018年1月編





今年は続けようか、一旦やめようか、迷っていた紹介コーナー。

予告通り続けることにしましたよ。

ストレートにブログを紹介するコーナー


2017年下半期、紹介した方の通知を騒がせていただいていたブログ紹介コーナー。

実は継続するかどうかを悩んでいました。

ですが、今までの記事とコメントを読み返してみると、このコーナーで他の方のブログを読むキッカケになったこともあるようです。

誰かのブログを読むのも偶然、そのキッカケになれたらなぁと思い続けます。



2018年1月のブログを紹介

カロンさん (id:tenkai_kaiou)

www.helio5.com

カロンさんのブログ『星たちの座談会』、素敵なタイトルに惹かれて読ませていただくようになりました。

カロンさんは地球環境について、自然の楽しみ方の紹介のお話をされています。

冬が嫌いと愚痴ばかり言っている私でも、冬が楽しめそうな出来事の紹介は素敵ですよ。

ぜひ春と夏のお話も聞かせていただきたいとおもいます。


なつえさん (id:natsuesan)

buddhist.hatenablog.com

仏教の記事を書かれている、なつえさんの『仏教研究室』。

私も仏教関連の本を紹介してから、興味が深まった仏様のお話。

『仏教研究室』では、より深く、仏教の考え方に触れることができるおすすめのブログです。


バイ吉さん (id:baikichiz)

baikichiz.hatenablog.com

バイ吉さんはブログ『一日一吉』で、日々の出来事やビジネス書の紹介をされています。

最近読ませていただいた、オオグソクムシに心があることを示す素晴らしい研究 - 一日一吉の紹介、すごく興味が湧いた1冊です。


鯛さん (id:tai_mijinko)

www.tai-diary.com

こちらはライターをされている鯛さんの執筆報告ブログ『鯛ライフ』です。

鯛さん、花水のブログへのコメントありがとうございますね。

鯖さんの書かれた料理の凄技、生活の豆知識の記事、ぜひ参考にさせていただきますね。



もし嫌な方は………

今回も、花水由宇イチ押しの4名の方のブログを紹介させていただきました。

このコーナーのテーマは「感謝と関わり」から「関わりのキッカケ」に変えさせていただきました。

また、紹介は感謝でもあり、このコーナーを読んで下さる他の方にもぜひ読んでもらいたいブログとして取り上げています。

昨年も続けていて、気がかりにしていることがありした。

それは、紹介されて嫌ではなかったかなぁという思いです。

ブログで情報を発信している方は、誰かに伝いたい思いで発信しているのだと勝手に思っている花水。

ですが、中には自分用の記録だったり、仲間内でのやり取りだったりするかもしれませんよね。

もし、紹介されるのが嫌だった方は新しく設置した『お問い合わせコーナー』からも、ブログのコメントからも、ひと言いただければ記事からこっそりリンクを削除させていただきますね。



今までの紹介記事はこちらです↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com

にほんブログ村 本ブログへ