本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

読者ブログの読者さんが1000人を超えました!

読者登録1000人!

f:id:jizi9:20200627191305j:plain


本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。

9月29日に読者さんが1000人になりました!

ブログを始めて3年で読者登録1000人を超えた


花水(hanami)がブログを始めたのは、2017年の4月でした。

始めは「ちょっとやってみよう」、その後すぐにブログの楽しさに取り込まれていった花水(hanami)。

1年ほど前から「ブログを大きくしよう」と色々な取り組みも始めました。

記事が注目されたり、Googleアップデートで検索が集まらなくなったり、なかなか大きくならないブログ。

それでも、読者さんが1000人に増えてくださったのは励みにもなります。



1000人の読者さんを大切に


読者さんを大切にしたい。

ブログは、本のような「読み物」でもあります。

読んでくださる方がいらっしゃるから成り立つブログ。

登録後、アカウントを変更された方も多いそうなので、1000人の1/6くらいと見込んでいますが、今読んでくださる読者さんを大切にしたいなぁ。


1000人目の読者さんはcomet (id:aaa41)さん


comet (id:aaa41)さんは、旅ブログ
『Tiny Journey 〜 自由と孤独と本と手帳』を運営されているブロガーさんです。

www.tinyjourney.xyz

『旅を住み処に』をテーマに、自然が語りかけてくれる素敵な旅ブログです。

cometさん、1000人目の読者さんになっていただきありがとうございますね。


ブログ紹介コーナーを再開予定


読者さんへの恩返しも兼ねた『ブログ紹介コーナー』。

www.yu-hanami.com

しばらく紹介をお休みさせていただいております。

理由は、花水のブログのアクセスが落ち込んでいたので紹介コーナーを取り上げてもあまり読まれなくなってしまったこと。

もう1つは、HTTPS配信への切り替えでリンクを変更した際に「通知が何回も届いて迷惑かな?」と思ったことです。

幸い、少しずつですがアクセスは回復してHTTPS配信への切り替えも2018年12月分だけまでは終わっています。

また、名物の『ブログ紹介コーナー』を再開させていただきますね。

これからも、花水由宇(hanami yuu)と本当に本が読みたくなる読書のブログをよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 本ブログへ