本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

2月末に思うこと

2019年2月の出来事

f:id:jizi9:20180429212221j:plain


2月が28日までなのを実感したのは、ブログを始めてからでしょうか?

昨年2018年の2月は、「今月は22記事しか更新できなかった…なんでだろう?」と考えてみると、単純に他の月より2〜3日少ないことに…

そんな2月も、今日で最後の日。

慌ただしく過ぎたように思える2月を振り返ってみますね。



ホワイトアウトが全国的に知られることに


2月はじめのニュースで話題に上がった、北国のホワイトアウト

こちらでは、日常的に起きる吹雪のことですが、改めて見てみると視界数メートルは怖いですよね。

雪や吹雪が身近ではない地域の方にとっては、怖ろしい光景なのではないでしょうか?

不謹慎ではありますが、マイナスのイメージを持たれがちな2つのアウトを名産の「チョコレートの名前にしてしまおう」というテーマのお話を書いてしまいました…



地震は続く


2月もそろそろ終わり、暖かい日も増えて気が緩んだ2月21日の夜に大きな地震が起こりました。

震源は、昨年2018年9月6日の胆振東部地震付近。

夕食も終わりテレビを楽しんでいた我が家にも、地震警戒のアラームが鳴り響き、ほとんど同時に少し強めの揺れが…

地震そのものは震源地から離れていたこともあり、被害が出るほどではなかったのですが、テレビの中継で胆振地方で起きた停電が映し出されると………

まだまだ暖房が必要な季節にブラックアウトが起こるかも………と恐怖を覚えました。

復興が十分に進んでいない、震源地付近の方は特に恐い思いをされたかと思います。



池江璃花子選手のご健康を祈ります


2月に起きたニュースの中で、1番衝撃的だったのは競泳の池江璃花子選手の白血病の発表でした。

昨年の世界水泳から、池江璃花子選手の活躍を応援している我が家でも、とても心配しています。

有名人のコメントや、骨髄バンクの登録など話題になる出来事ですが………何より池江璃花子選手の命が助かること、そしてご本人の望まれる暮らしに戻れることが何よりです。


本当に本が読みたくなる読書のブログと花水由宇(hanami yuu)も、池江璃花子選手のご健康をお祈りさせていただきます。


それでは、桜の開花や暖かさが楽しみになる春が来ます!

身近なことを楽しめる気持ちを持って、3月も暮らしていきたいですね!


にほんブログ村 本ブログへ