本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

読書感想文の例題〜中学生・高校生が書きやすいストーリーにテーマを絞る方法

読書感想文のテーマを絞る〜ストーリーの場合

f:id:jizi9:20190809192109j:plain


読書感想文にお悩みの皆さま、こんにちは読書家の花水由宇(hanami yuu)です。

読書感想文の例、第2回はストーリーにテーマを絞った書き方のお話です。

原稿用紙2枚を少し超える900文字で、花水(hanami)が書いた読書感想文を掲載しますね。

読書感想文は小説のストーリーを取り上げてテーマを決める


小説のストーリーにテーマを絞る読書感想文の書き方は、登場人物の性格に触れるよりも少しだけ難しい方法です。

ただストーリーを紹介するだけなら、読書感想文ではなく本の紹介文になってしまうからです。

そこで、取り上げるストーリーは1〜2つに絞り込むことにしましょう。



小説のストーリーに自分の気持ちを込ると、オリジナルの読書感想文になる


小説のストーリーにテーマを絞った読書感想文を書くポイントは2つあります。

1つは、先ほどお話しさせていただいた物語の中から1〜2つだけ「これは感動した」と思えるストーリーを選ぶこと。

もう1つは、ご自身の体験と照らし合わせてストーリーの「どんな場面」でご自分の「どんな気持ち」が動かされたのかを恥ずかしがらず具体的に書いてみることです。

ご自身の体験と具体的な気持ちが書かれた、オリジナルの読書感想文に仕上がるはずですよ。



小説のストーリーにテーマを絞った読書感想文

www.yu-hanami.com

『命に向かっていただきます』900文字

お腹を空かして家に帰ると、いつもお腹いっぱいになる夕食が待っている。
私も休みの日に夕食のおかずを作ることもあるけど、冷蔵庫に入っているお肉やお魚は食べる分だけパックに入っている。
食堂かたつむり』の主人公 倫子は、東京のレストランで働いたことのある料理人だ。
倫子は、東京で一緒に暮らしていた恋人に裏切られ、将来のためにためていたお金と声を失う。
故郷に帰った倫子は、娘よりもペットの豚エルメスを可愛がる毒舌の母ルリコ、自然のことならなんでも知ってる山のおじさん熊さんのに支えられ「かたつむり食堂」を始めていた。
一緒に料理を食べると恋が実る、いつしか口コミが噂で広まったかたつむり食堂には、予約のお客さんが1組ずつ訪れていた。
かたつむり食堂と故郷の暮らしに慣れてきたある日、倫子は母ルリコから衝撃の告白を2つされる。
1つは、母ルリコは末期の病気で長くは生きられないこと。
出したくても声にならない悲しみと衝撃が倫子の心を跳ね回る。
もう1つは、医師になった学生の頃の初恋の人と再開し結婚すること。
残された時間が、初恋の人と幸せに包まれて暮らせると思うと、心の中を行き場を失って弾んでいたボールは床に落ちたように静かになる。
母ルリコと初恋の男性の、少し遅めの披露宴はかたつむり食堂で開かれた。
料理人の倫子には、もう1つ大切な仕事があった。
それは、母ルリコのお願いでペットの豚エルメスを料理として振舞うこと…
愛情を注ぐ自分の命が終わる前に、共に過ごしたペットを天国に送ることが母の最初で最後のお願いだった。
物語には、一晩中エルメスを抱きしめる倫子の姿と問いかける言葉。
首をナイフで突かれ、呼吸が止まり、ペットという役割から食材へと変わるエルメスの姿。
涙をこらえながら、最高の料理に仕上げるために、まだ暖かい肉を切り分ける料理人 倫子の姿が描かれていました。
テリーヌ、フランス風ミミガーサラダ、ソーセージにポトフ。
私が食べたことのある料理や、テレビで見たことしかない料理は全て1つの命が使われたもの。
食材の命も、ペットの命も、そして人の命も、どれも同じものなのだと思う。
冷蔵庫の中にあるパックのお肉の命も、散歩している犬の命も、そして私の命も、変わりはないのだろう。
だから、私たちは「いただきます」を「あなたの命をいただきます」と言っているのだ。
今日からの「いただきます」は、「本当のいただきます」を言うことにした。

花水由宇


小川糸さんの『食堂かたつむり』は、主人公が20代前半の女性の料理人ということもあり、主人公目線で語られるストーリーに注目しやすい作品です。

読書感想文の書き手は、中学校2年生から高校2年生くらいになったつもりで書いてみました。

性別は、主人公の女性目線の物語なので女性の目線です。

「食べ物と命」にだけテーマを絞るなら、男性目線でも書けるのかなぁと思います。



小説のストーリーにテーマを絞った読書感想文の書き方

f:id:jizi9:20190809192124j:plain

今回の読書感想文の例はいかがでしたか?

小説のストーリーにテーマを絞る書き方は、登場人物にテーマを絞る書き方に比べ、少しだけ難しい方法です。

ご自身の体験を織り交ぜた、オリジナルの読書感想文に仕上げるポイントは2つ。

気になるシーンを1〜2つ選ぶことと、自分の「どんな気持ち」が動かされたのかを恥ずかしがらず具体的に書くことです。

今回の『食堂かたつむり』は、どちらかというと女性向けの作品かと思います。

もし男性の学生さんが書かれるなら、母親と娘の関係には触れず、「食材と命」に絞った方がサッパリとした読書感想文に仕上がるはずですよ。


www.yu-hanami.com



にほんブログ村 本ブログへ