本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

冬の読書感想文におすすめ、登場人物の変化を見つめたい小説 2022

ほっこり小説で登場人物の変化を見つめた読書感想文を書く


今回の「冬におすすめの本」シリーズは、「エッセイ、ノンフィクション」を4冊、「小説」は3つのジャンル12冊を更新させていただきます。

第1回は、小学生の読者さまにもおすすめできる作品も含めて、登場人物に注目した書き方にぴったりの「ほっこり小説」を4冊選ばせていただきますね。

読書感想文向け作品の対象年齢ガイドライン2022 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ

登場人物の変化を見つめた読書感想文


読書感想文の書き方の1つに、登場人物に注目した書き方があります。

読書感想文の例〜中学生・高校生が書きやすい登場人物にテーマを絞る方法 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ

登場人物の人がらに注目した書き方には、小説の登場人物の気持ちが裏表なく描かれている小説がおすすめです。

自分と年齢の近い登場人物なら、身近な人のように気持ちに迫った読書感想文が書けるはずですよ。




ほっこり小説


登場人物の変化を見つめていたい小説は、坂木司さん、小川糸さん、村山早紀さん、大沼紀子さんの4人の作家さんの作品を選ばせていただきました。

『シンデレラ・ティース』坂木司

シンデレラ・ティース (光文社文庫)

著者 坂木司
出版社 株式会社光文社
分類 ミステリー小説、日常ミステリー
出版日 2009/4/9
読書感想文の対象 高校生〜社会人(大学・専門学生)

幼い頃、歯医者さんの怖い思い出のトラウマで歯医者嫌いになっていた大学生の咲子。

夏休みのアルバイトに紹介されたのは、何と親戚の歯科医師 成瀬が営む歯医者さんの受付担当だった。

恐怖感と右も左も分からない中、歯医者さんのスタッフと関係先の登場人物に支えられながら、自分も誰かの支えにと活躍する物語。

歯医者さんで起こる普段は気が付かない謎を紐解きながら、お仕事に触れる咲子の変化を自分のアルバイトや進路に重ねながら楽しめる作品です。

お仕事小説のジャンルは、アルバイトで社会と接していたり、これからも社会に出る高校生の方におすすめの小説です。


『サーカスの夜に』小川糸

サーカスの夜に (新潮文庫)

著者 小川糸
出版社 株式会社新潮社
分類 青春小説
出版日 2017/7/28
読書感想文の対象 小学生(高学年)〜高校生

両親の離婚後、祖母に育てられ暮らしていた主人公 僕は、記憶に残るサーカスの思い出に動かされ13歳で規模は小さくてもアットホームなレインボーサーカスに入団することに……。

小柄な体格というハンデを持ちながら、サーカス団の仲間に優しく、時には厳しく支えられ、生き方を探す僕の変化を見つめていたい作品です。

優しい文章表現の小川糸さんの作品は、小学生の読書感想文にもおすすめの小説ですよ。


『桜風堂ものがたり』村山早紀

桜風堂ものがたり

著者 村山早紀
出版社 株式会社PHP研究所
分類 エンタメ小説
出版日 2016/9/20
読書感想文の対象 中学生〜社会人(大学・専門学生)

本探しの達人「宝探しの月原」こと月原一整は、万引き事件に巻き込まれ働いていた書店を離れることになった。

インターネットで本の情報発信を続けていた月原一整が見つけたのは、老舗の書店桜風堂。

高齢男性が営む桜風堂も、地方の書店経営の問題を抱えていた……。

ストーリーは幅広い世代が楽しめる物語なのですが、想像力が必要な内容もあるため、中学生以上におすすめとさせていただきますね。


真夜中のパン屋さん 午前0時のレシピ』大沼紀子

真夜中のパン屋さん 午前0時のレシピ (ポプラ文庫)

著者 大沼紀子
出版社 株式会社ポプラ社
分類 青春小説
出版日 2011/6/3
読書感想文の対象 中学生〜高校生

雑多な人が入り交じる都会の片隅に、真夜中だけ営業している不思議なパン屋さんがありました。

パン屋「ブランジェリークレバヤシ」オーナーの暮林、パン職人の弘基、家庭の事情でひとり暮らしをする女子高校生の希実。

パンの香りに引き寄せられた人が抱える、それぞれの社会問題と向き合う、リアルで残酷な社会を暖めてくれるような物語です。

ストーリーは、全ての年代の方で楽しめるのですが、児童虐待の描写がところどころに描かれているため、中学生からとさせていただきました。




登場人物の変化を見つめた読書感想文には『サーカスの夜に』小川糸

サーカスの夜に (新潮文庫)

今回紹介させていただいた4作品は、登場人物の気持ちが細やかに描かれた小説です。

中学生と高校生の方は、全ての作品がおすすめですので、タイトルやレビューに興味を持たれた作品を選ばれてはいかがですか?

読書感想文のテーマを「登場人物の変化」にされるなら、小川糸さんの『サーカスの夜に』の主人公「僕」に注目してみては?

優しい作品なので、小学生(高学年)の方にもおすすめです。

気持ちの変化が伝わってくる物語から、素敵な読書感想文に仕上がるはずですよ。



読書感想文の悩みにおすすめのページ

本選びに迷われている方は?
読書感想文が書きやすい7冊の小説と「テーマ」を絞った読書感想文の書き方 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書感想文を始められない方は?
読書感想文が書けない理由と解決の方法 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ
誰でも読書感想文が書けるようになるフローチャート - 本当に本が読みたくなる読書のブログ
読書感想文で個性を出せるエピソード選びのポイント - 本当に本が読みたくなる読書のブログ


書き方に悩まれている方は?
読書感想文が苦手な方におすすめ!本を紹介する読書感想文の書き方 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ
本の出来事と世の中のニュースを見比べた読書感想文の書き方 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ
本のシーンと身近な出来事を比べてた読書感想文の書き方 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ
本好きにおすすめ!登場人物を身近な人に当てはめた読書感想文の書き方 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ
読書感想文に役立つ文章の書き方の基本〜主語と述語の組み合わせのコツ - 本当に本が読みたくなる読書のブログ
読書感想文の書き方で助詞を上手に使いこなすポイント - 本当に本が読みたくなる読書のブログ


読書感想文の例題
読書感想文の例〜中学生・高校生が書きやすい登場人物にテーマを絞る方法 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ
読書感想文の例題〜中学生・高校生が書きやすいストーリーにテーマを絞る方法 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ

にほんブログ村 本ブログへ