本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

冬の読書感想文におすすめ、主人公の気持ちになれる小説 2022

青春小説と恋愛小説で主人公の気持ちになった読書感想文を書く


今回の「冬におすすめの本」シリーズは、「エッセイ、ノンフィクション」を4冊、「小説」は3つのジャンル12冊を更新させていただきます。

第2回は、青春小説と恋愛小説を読んで主人公の気持ちになれる読書感想文を書いてみませんか?

読書感想文向け作品の対象年齢ガイドライン2022 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ

主人公の気持ちになれる読書感想文


第1回では、登場人物に注目した書き方を紹介させていただきました。

読書感想文の例〜中学生・高校生が書きやすい登場人物にテーマを絞る方法 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ

第2回は、さらに作品のストーリーに入り込んで、ご自分が主人公の気持ちになれる読書感想文に取り組んでみませんか?

読書感想文の例題〜中学生・高校生が書きやすいストーリーにテーマを絞る方法 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ

身近な友人関係、ドキドキする恋愛、熱中できるスポーツがテーマの青春小説と恋愛小説は、主人公の気持ちになりやすい小説のジャンルですよ。




人気の青春小説と恋愛小説


小説のストーリーに入り込みやすく、主人公の気持ちになって楽しめるのが青春小説と恋愛小説ならではです。

今回は、小学生(高学年)にもおすすめの青春小説を3冊、恋愛小説を1冊紹介させていただきます。

『小説 君の名は。新海誠

小説 君の名は。 (角川文庫)

著者 新海誠
出版社 株式会社KADOKAWA
分類 青春小説
出版日 2016/6/18
読書感想文の対象 小学生(高学年)〜高校生

神社の姉妹の姉 三葉、東京都でアルバイトをしながら高校に通う瀧。

アニメーション映画『君の名は。』の新海誠監督が執筆した作品は、紹介がいらないほど有名です。

小説版では、特に物語後半が細かく描かれているため、行き交う気持ちの変化がわかりやすいはずです。

小学生(高学年)の方も三葉か瀧の気持ちになって読書感想文を書いてみませんか?


『島はぼくらと』辻村深月

島はぼくらと (講談社文庫)

著者 辻村深月
出版社 株式会社講談社
分類 青春小説
出版日 2016/7/15
読書感想文の対象 中学生〜高校生

関西のとある離島は、高校生になるとフェリーで本州の学校に通う暮らしが続いていた。

高校生になった4人の幼なじみも、今年から都会と離島を行き来する暮らしが始まった。

主人公の女の子朱里は、素朴さと素直な感性が持ち味。

おしゃれ女子の衣花は、裏表のないストレートな性格。

男の子の新は、気持ちに秘めた繊細さを演劇の才能に活かす芸術肌。

爽やかな源樹は、高ぶる感情で時々悪ぶるツンデレ男子。

島の暮らしと通学先の街との差を感じ、大人に近づくにつれ理不尽な出来事を受け入れながら前へ進む4人の3年間を描いた物語。

まるで、自分が島で暮らしているような錯覚を思い浮かべるほどリアルなストーリーは中学生と高校生にぜひおすすめの青春小説です。


『桜のような僕の恋人』宇山佳佑

桜のような僕の恋人 (集英社文庫)

著者 宇山佳佑
出版社 株式会社集英社
分類 恋愛小説
出版日 2017/2/17
読書感想文の対象 中学生〜社会人(大学・専門学生)

シリアスなストーリーの恋愛小説『桜のような僕の恋人』は、中学生・高校生の方におすすめの恋愛小説です。

偶然訪れた美容室で働く有明美咲を、デートに誘うことになった写真家志望の朝倉晴人。

桜の舞うの中、想いを寄せた2人の愛の行方、涙を流さず見守れる読者はいるのではないでしょうか?

性別に関係なく、主人公の有明美咲か朝倉晴人どちらかの目線でストーリーに没頭してみたい恋愛小説ですよ。


『ぼくたちのアリウープ五十嵐貴久

ぼくたちのアリウープ (PHP文芸文庫)

著者 五十嵐貴久
出版社 株式会社PHP研究所
分類 青春小説
出版日 2015/5/11
読書感想文の対象 小学生(高学年)〜高校生

クラブ活動でスポーツに打ち込む学生さんにおすすめの青春小説は、バスケットボールの物語『ぼくたちのアリウープ』です。

バスケの名門で進学校の国分学園、ギリギリの入試で何とか入学できた主人公のジュンペー。

これから、青春のバスケ生活が始まると思ったら……。

物語の世界に入り込むと、まるで自分がバスケをしているような展開の早いストーリーは、五十嵐貴久さんの青春小説の醍醐味ですよ。

スポーツをされえいる小学生(高学年)の方は、自分の競技と重ね合わせてみてはいかがでしょうか?




ストーリーを知っていても楽しめる『小説 君の名は。

小説 君の名は。 (角川文庫)

作品のストーリーに入り込んで、ご自分が主人公の気持ちになれる読書感想文には、映画で展開を知っている『小説 君の名は。』がおすすめです。

映画では、展開が気になりハラハラした後半のストーリー。

小説版では、細かな気持ちの変化が描かれている三葉か瀧の気持ちになって読書感想文を仕上げてみてはいかがでしょうか?




読書感想文の悩みにおすすめのページ

本選びに迷われている方は?
読書感想文が書きやすい7冊の小説と「テーマ」を絞った読書感想文の書き方 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書感想文を始められない方は?
読書感想文が書けない理由と解決の方法 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ
誰でも読書感想文が書けるようになるフローチャート - 本当に本が読みたくなる読書のブログ
読書感想文で個性を出せるエピソード選びのポイント - 本当に本が読みたくなる読書のブログ


書き方に悩まれている方は?
読書感想文が苦手な方におすすめ!本を紹介する読書感想文の書き方 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ
本の出来事と世の中のニュースを見比べた読書感想文の書き方 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ
本のシーンと身近な出来事を比べてた読書感想文の書き方 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ
本好きにおすすめ!登場人物を身近な人に当てはめた読書感想文の書き方 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ
読書感想文に役立つ文章の書き方の基本〜主語と述語の組み合わせのコツ - 本当に本が読みたくなる読書のブログ
読書感想文の書き方で助詞を上手に使いこなすポイント - 本当に本が読みたくなる読書のブログ


読書感想文の例題
読書感想文の例〜中学生・高校生が書きやすい登場人物にテーマを絞る方法 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ
読書感想文の例題〜中学生・高校生が書きやすいストーリーにテーマを絞る方法 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ

にほんブログ村 本ブログへ