本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

読書感想文に書きたい、夏におすすめの小説3冊 2022

読書感想文に書きたい、夏におすすめの小説


2022年の夏におすすめの本は、「読書感想文に書きたい」をテーマに「実用書」「思想と哲学、考え方の本」「政治と経済の本」「小説」の4つのジャンルから、それぞれ3冊の本を選ばせていただきました。

読書感想文は「小説」と決まっている中学生、高校生の方も少なくはないはず。

今回選ばせていただく3冊の他にも、読書ブログでは多くの小説を紹介させていただいております。

本選びの参考に、どうぞご活用くださいね。

夏におすすめの小説


夏におすすめの小説には、高校野球の物語『1985年の奇跡』、大学生の6人組の周りで起こるミステリ『砂漠』、ドラマ化もされた話題作『元彼の遺言状』を選んでみました。

『1985年の奇跡』五十嵐貴久

www.yu-hanami.com

1980年代の野球少年の青春を描いた物語が『1985年の奇跡』です。

『リカ』シリーズが人気となり、有ミステリ作家のイメージがある五十嵐貴久が、勝負にこだわらない等身大の少年たちの世界を描いたノスタルジックな世界観が素敵な作品ですよ。


『砂漠』伊坂幸太郎

www.yu-hanami.com

人気作品の『マリアビートル』がブラッド・ピットさん主演映画の公開が間近の伊坂幸太郎さん。

2005年に出版された『砂漠』は、大学生の周りで起きる身近な謎を解き明かすミステリ作品。

謎解きと同じくらい物語を盛り上げてくれるのは、北村・鳥井・南・西嶋・東堂・鳩麦の6人の大学生のリアルなやり取り。

小説が、まるで日本のどこかの暮らしのような世界観に入り込んでみてはいかがでしょうか?


『元彼の遺言状』新川帆立

元彼の遺言状

人気作品も忘れずに選ばせていただきますね。

2022年の春の月9で、綾瀬はるかさんが剣持麗子を演じられた『元彼の遺言状』です。

スピード感のあるドラマとは違う、細かな伏線回収が楽しめるのが小説のいいところ。

続編の『剣持麗子のワンナイト推理』も合わせて、ドラマを振り返ってみてはいかがでしょうか?




読書感想文におすすめの小説

1985年の奇跡〈新装版〉 (双葉文庫)


夏におすすめの3冊の小説の中で、読書感想文が書きやすいのは五十嵐貴久さんの『1985年の奇跡』だと花水(hanami)は思います。

昭和の時代が舞台ですが、物語の中には令和の今でも向き合う必要があることが描かれています。

何より、ストーリーの展開がスピード感溢れる小説ですので、読書感想文に書きたい内容がどこに書いているか思い出しやすいはずですよ。



読書感想文の悩みにおすすめのページ

本選びに迷われている方は?
読書感想文が書きやすい7冊の小説と「テーマ」を絞った読書感想文の書き方 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書感想文を始められない方は?
読書感想文が書けない理由と解決の方法 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ
誰でも読書感想文が書けるようになるフローチャート - 本当に本が読みたくなる読書のブログ
読書感想文で個性を出せるエピソード選びのポイント - 本当に本が読みたくなる読書のブログ


書き方に悩まれている方は?
読書感想文が苦手な方におすすめ!本を紹介する読書感想文の書き方 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ
本の出来事と世の中のニュースを見比べた読書感想文の書き方 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ
本のシーンと身近な出来事を比べてた読書感想文の書き方 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ
本好きにおすすめ!登場人物を身近な人に当てはめた読書感想文の書き方 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ
読書感想文に役立つ文章の書き方の基本〜主語と述語の組み合わせのコツ - 本当に本が読みたくなる読書のブログ
読書感想文の書き方で助詞を上手に使いこなすポイント - 本当に本が読みたくなる読書のブログ


読書感想文の例題
読書感想文の例〜中学生・高校生が書きやすい登場人物にテーマを絞る方法 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ
読書感想文の例題〜中学生・高校生が書きやすいストーリーにテーマを絞る方法 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ


夏の小説にはこちらもおすすめです

www.yu-hanami.com

www.yu-hanami.com

www.yu-hanami.com

にほんブログ村 本ブログへ