本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

令和初の秋を迎える

台風のように過ぎ去った9月

f:id:jizi9:20190830075715j:plain

本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。

9月は、なんだかあっという間に過ぎてしまいました。

こちらでは、朝晩は窓を閉めて寝る日がほとんど。

暑さが懐かしくもあります。

災害と言えば9月なの?


9月というと、昨年地震と停電を経験してから1年が過ぎました。

アウトドア用のランタンの電池は切らさないようにし、スマホを充電できるモバイルバッテリーと備えは万全。

台風被害のあった千葉県では、猛暑の中復旧までとても暑い暮らしを強いられたようですね。

昨年の地震、今年の台風といい9月は災害の季節なのでしょうか?

来年も、9月が近づくと防災を確認するようにしましょう。



秋も好きなんだけど…


秋も暖かい日が多くて好きなのですが、次に冬が来ると思うと憂鬱です。

天気の長期予報では、今年の秋は平年よりも暖かい様子。

このままの天気が、年末まで続いて欲しいものですね。




スポーツは相変わらず大活躍!


台風やキャンプ場での行方不明と、なかなか明るいニュースが続く日はありませんよね。

9月はラグビー日本代表と陸上日本代表が大活躍中。

8月も柔道日本代表が大活躍されましたし、スポーツは相変わらず明るい話題を届けてくれます。

ガンバレ日本!頑張ってるよ日本人!


それでは、9月もご愛読いただきありがとうございました。

10月は、読書ブログらしく読書の秋をテーマにお届けさせていただきますね。




にほんブログ村 本ブログへ