本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

読書ブログの運営報告 2019年10月

2019年10月のブログ運営報告

f:id:jizi9:20190627073725j:plain


本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。

2019年10月の運営報告をさせていただきます。

ブログですること(10月)

f:id:jizi9:20191031163016j:plain
f:id:jizi9:20191031163026j:plain

10月の読書のイベントは、やっぱり読書の秋特集。

いつもの7つのジャンルの本に加え、災害に役立つ防災の本を取り上げてみました。


記事〜カテゴリを見直してバランスよく

f:id:jizi9:20191031163101j:plain
f:id:jizi9:20191031163118j:plain

1.読書関連のカテゴリの記事50%以上

①本の紹介、作家さん紹介=47%(目標20%)
②読書感想文=0%(目標4%)
③読書コラム=0%(目標14%)
④読書の豆知識、読書勉強法=11%(目標14%)


2.まとめ記事1つ

まとめ記事は、読書の秋特集からお届けしています。

www.yu-hanami.com


3.年間スケジュール記事

年間スケジュールの記事は読書の秋の本特集でした。

10月は台風の被害があり、読書ブログでも防災の本を紹介してささやかながら役に立とうと急遽更新することにしましたよ。

www.yu-hanami.com


更新〜合計月25記事は更新する


今月の更新は19記事、リライトは12記事でした。


SEO〜読書のキーワードの分析


読書のキーワードは防災と本を調べてみました。

防災の本というジャンルは、なかなか検索されていないようで東京都が発行する「東京防災」に偏っていましたね。


収益〜ブログ2つ分の維持費


引き続きリライトに合わせてGoogleAdSenceの「関連コンテンツ」、広告の張り替えを続けています。




2019年10月の成果

読者登録数

f:id:jizi9:20191031163202j:plain

10月は新たに22名の方が読者登録いただきました。


PV数とユーザー数

f:id:jizi9:20191031163217j:plain

10月のPV数は予定通りの結果になりました。

やはり消費税と本の話題は落ち着いたようですね。


収益

f:id:jizi9:20191031163235j:plain


収益も予定通りに戻っています。



10月のブログ運営


9月が予想を超えた結果だっただけに、10月は不調に見えてしまいがち。

2019年下半期の目標に照らし合わせると、わずかですが成長率を超えています。

このまま順調にブログを成長させていきたいですね。




にほんブログ村 本ブログへ