本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

花水由宇のブログの本棚〜2020年1月

ブログの紹介2020年1月編

f:id:jizi9:20191126111432j:plain


本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。

2020年は、「ブログの本棚」を目指したブログ紹介を続けさせていただきます。

最初の1月は、4名の方のブログを紹介させていただきますね。


2020年のテーマ は「ブログの本棚」


ブログ紹介コーナーシリーズ5期になる2020年。

ブログ紹介ページが本棚のように読みたいブログを見つけられるようにしたいですね。

Googleの検索では、個人のブログが上位に表示されにくくなってきており、とてもいいことを書かれているブログでも検索上位に入らないと見つけにくくなりつつあります。

はてなブログ」を利用している強みを生かして、本棚のような役割を果たせたらなぁと思います。



2020年1月のブログを紹介


今月もはてなブログから4名の方を紹介させていただきますね。


ゆうさん (id:yujisyuji)

yujisyuji.hatenablog.com


教育関係のお仕事につかれている ゆうさんの『つれづれなるままに』。

専門的な視点でお子さんの教育や社会問題をテーマにされているブログです。

アクシデントと責任の取り方をテーマに書かれている「だから」思考にご注意を😅 - つれづれなるままにのお話では、社会人でも勉強できる教訓が綴られていましたよ。

これからも世の中の出来事に向けた、鋭さの中に優しさが込められたお話を楽しみにしていますね。


MICHIZANE さん(id:hyakkajiten)

www.chigapedia.site


最近、すごくツボにハマって読みふけってしまうブログがあります。

それは、MICHIZANE さんの『CHIGAPEDIA -違いの百科辞典-』。

タイトルに書かれているように、世の中の違いをテーマにしたお話です。

寝る前、通勤時間、休憩時間に会話のネタをたくさん身に付けることが出来きますよ。


くま坊さん (id:kumabou2016)

www.kumabou.com


はてなブロガーの中でとても人気のある「クマ坊の日記」。

ブログを始めて間もない頃から2回ほど取り上げさせていただいております。

最近の更新では企業で働く人にとって、異動や転職、後輩ができたり昇進を控えたこの時期に欠かせないビジネスのノウハウが書かれています。

【ビジネススキル】時間泥棒は誰だ - クマ坊の日記では、ミヒャエル・エンデの名作『モモ』に登場する時間泥棒を例に、仕事のタイムマネジメントのお話はとても役に立つお話でした。

もう少し会社員を続けていく花見(hanami)も勉強させていただいているブログです。


scene"シーン"さん (id:scene-no-mottainai-blog)

www.scene-no-mottainai-blog.com


昨年8月に、小説を更新されていて取り上げさせていただいた『もったいないブログ』。

私が主人公kと恋人hの世界に入り込んでしまった小説「「桜の咲く頃にはいつも思いだす…」は、昨年9月で最終回を迎えました。

最近では、ツーリングと釣りが趣味のscene"シーン"さんが、関西のご当地情報を更新されています。

もしかしたら物語に登場していた世界なのかも…そう思い読ませていただいております。





もし嫌な方は………


花水由宇おすすめのブログを取り上げさせていただきました。

事前に了承をいただいておらず、申し訳なく思います。

もし、紹介コーナーで取り上げられることが嫌な方がいらさた、「コメント」か「お問い合わせ」でご連絡ください。

こっそり削除させていただきますね。

それでは、来月もお楽しみにお待ち願います。


ブログの本棚〜今までの紹介記事のまとめはこちら↓

www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com




にほんブログ村 本ブログへ